東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2012年12月24日

3GとWi-Fi その2




今日は良い天気ですね。
まぁクリスマス・イブなので雪が降って欲しい向きも居るでしょうけど。
そういえば知り合いの欧州人に「どうしてクリスマスイブはホテルが予約できないのか?」と
聞かれたことがあるんですが、まぁ答えにくかったりしましたね。
今はそんな目的の人は少ないのかしらん? 草食系が多いみたいだし^^;;


さて、昨日は記事を書いていて寝そうになったので、途中で終わってすみませんでした。
まぁこんな記事書くとガクッとアクセス数が減るので、みなさん興味ないかもしれませんけど。

あ、昨日大事なことを書き忘れてました。
Wi-Fiルータを自宅で使うには、自宅にインタネット回線が無いといけません。光とかADSLとか。
ルータはあくまで、スマホとインタネット回線を繋ぐための機器に過ぎないので。




で、auショップに行ったところからです。

Wi-Fiルータの説明聞きに行ったんですね。
まぁWi-Fiの必然性と仕組みは大体判ったので、レンタルとか契約とかをメインに。

接客用のカウンターに座って、「Wi-Fiルータをレンタルしたいんですけど」と言うと
店員さんはおもむろに「少々お待ち下さい」といって店舗の奥にあるドアに消えました。
30秒後くらいに、箱を手にして「在庫がひとつだけありました〜」とか言いながら
戻ってきました。

え?この場ですぐに渡してくれるの?速っ!
申込だけして後日郵送かと思ってましたよ。

契約の説明聞いて、「これはずっと無料ですが、あくまでレンタルで差し上げるわけでは
ありません
」と念を押されから、Wi-Fiルータを持って帰ってきました。

auの自宅でWi-Fiを使うためのルータは、Wi-Fi HOME SPOT CUBEという7cm四方の四角い
小さい箱。 もっと大きいのかと思ってた。


ホームキューブ.jpg
スマホと並べてみました。後ろのONUやゲートウェイと比べても小ささがわかります。

さっそくONUのLANハブに繋いで、スマホを接続してみました。
で、YouTubeなんかを見ると・・・。
まぁ、サクサク。画質も心なしか綺麗な感じがします。
あと、アプリのダウンロードとかもすごく速いです。
体感速度で10倍くらい速く感じたかな。

で取説を読んでみると、なんと任天堂のDSiも繋がるって書いてあるじゃないですか。
早速、DSiと接続してみました。
ハードウェアのスペック的にスマホよりは遅いですが、それでもインタネットにつながり
ました。
で、無料のDSi用のDSブラウザをダウンロードして、インタネットの海に出てみました。

DSi1.jpg

DSi2.jpg
このブログもご覧の通り^^


ま、大きな画像や重いサイトは辛そうですけどほとんどのサイトがブラウジング可能じゃ
ないですか♪
昔、ザウルスとかのPDAを32kのPHSで繋いでインタネットに接続してたころよりは「速い」
って感じですけど。そんなもんと比べるなって?

まぁ、これでインタネットするかっていうと微妙ですけど、新しいおもちゃが手に入った
ような気がして、なんかうれしいです。



実は、昼間に家事や仕事してるときに民放ラジオを聴いてるんですね。スマホで。
正確にはインタネット経由で配信されている放送を、スマホのアプリで聴くって事ですけど。
家のラジオじゃ綺麗に聴けない文化放送とかもすごく綺麗な音で聴けるんです。
で、今までこれをずっと3Gで聴いていたんですよ。

あー、私は3Gの回線をずっと占有してたんだ。

私みたいなのがいるから、3G回線は混雑してるのかもしれないですね^^;
でも、3G回線を使える全ユーザの2%が、回線の半分以上を占有してるらしいですから
そういう人が減ればいいのかもしれないですけど。



これからはWi-Fiなので、3G回線を占有することもなくなったし、ダウンロードは
速くなったし、DSiでもインタネットできるようになったし、それが無料だし^^
なんか得した気分です。

まぁauさんにとっては、3G回線が混雑しないように基地局を増やすよりは、ルータを
無料で貸し出した方が安く上がるってことなんでしょうけどね。


と言うわけで、Wi-Fi機能のあるauスマホで、かつISフラットなんかの定額制契約していて
家にインタネット回線がある方は是非、このWi-Fiルータを使った方がいいですよ。
お勧め^^


あ、私はauの関係者じゃないですからねー^^;;





posted by グリーン at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

3GとWi-Fi その1



スマホのインタネットや通信システムのお話です。
まぁ、そんなに詳しいわけでは無いので、知ったかぶりの話くらいに聞いてください。


まず、今年の夏前までスマホじゃない携帯電話を使っていましたし、メールと通話だけ
だったので、通信方法とか全然興味も無かったし、気にしてませんでした。

その後、例のスマホに機種変更した後、「乗り換え」という記事で書いたように光回線の
会社を変更しました。
そして、スマートバリューにも加入したんですね。

で、携帯電話の頃とあまり変わらずにスマホ使ってました。
ISフラットとかいうパケット定額制に入っているので、パケット代とかいう悪魔の課金とは
全然、無関係にインタネットし放題で。

そうこうするうちに、auからセールスの電話があり、「今だとWi-Fi HOME SPOTで使用する
Wi-Fiルータが月額使用料が完全無料でずっと使用できるんです
」と言われました。

「Wi-Fi? ルータ? 自宅で無線?」とよく判らなかったので、とりあえずその場は
電話を切って、色々調べてみました。


キーワードは↓みたいなかんじですかね?

・3G

・Wi-Fi

・3GとWi-Fiの比較

・パケット通信

・回線不足


これらについて、ちょっと調べてみました。


◆3G

まず、これですね。良く聞きます。
これは 3rd. Generation(第3世代)のモバイルネットワーク(携帯電話回線)の略称です。

3世代というからには、当然第1世代も第2世代もあるわけです。
第1世代は自宅にあった黒電話と同じアナログ回線ですね。肩から掛けるスーツケース大の
機器が写真で残ってます。
第2世代は、デジタル通信方式ですね。PDCとかcdmaOneとかの規格がありました。

第3世代は、回線規格が海外と違っていたり、インタネット回線に繋げなかったりしたので
世界共通規格が出来て、それに則った通信規格ですね。

ま、最近の会話ででてくる「3G」は「Wi-Fi」と比較して「電話回線」であることを指してる
ようです。


◆Wi-Fi

これを「ウィーフィー」と読む人を知っていますが、実際には「ワイファイ」らしいです。
Wi-Fiは、「Wireless Fidelity」の略で、無線LANの規格です。
意味は「(再生が)高性能なワイヤレス」って感じでしょうか。

大昔に、レコードを聴くステレオでHi-Fi(ハイファイ)というのがありましたけど、あれも
High-Fidelity(高精度の再現性)の略でしたね。

で、Wi-Fiですけど、これは無線LANの業界団体のブランド名なんですね。
つまり、Wi-Fiは「無線LANが相互接続可能な機器を認証するお墨付き」みたいなもんなんですね。


◆3GとWi-Fiの比較

結局、この違いは「電話回線」を使って通話やインタネット接続するのが3G、無線LANで
「インタネット回線」経由でインタネットに接続するのがWi-Fiってことです。

・3Gはインタネット接続スピードが遅い、Wi-Fiは速い
・3Gは基地局が多く受信範囲が広いので繋がりやすく安定している。Wi-Fiは都市部中心
・3Gは電話回線なので通話できる。Wi-Fiはアプリを使用すれば通話可能
・3Gはパケット通信量に応じてパケット通信料金が加算される。Wi-Fiは基本無料



◆パケット通信

パケット通信とは、「データを複数のパケット(小包)と呼ばれる単位に分割して伝送する
方法らしいです。つまり携帯電話(3G)でインタネット回線とデータのやり取りをする際に
データはこのパケット単位で分割して基地局とやり取りしてるんです。

このパケットとは全社とも「1パケット=128バイト」らしいので、ヘッダ(パケットごとの
個体認識情報部分?)を除くとデータ部分は120バイトくらいですかね。
半角の文字だと120文字、漢字や絵文字なんかだと半分の60文字分が、1パケットで送受信
できるデータ量みたいです。

auのダブル定額という契約だと、1パケットあたり0.0525円です。

例えば300Kバイト(307,200バイト)の着メロをダウンロードすると、これを120で割った
数字(307,200÷120=2,560)に、パケット単価を掛けたもの(2,560×0.0525)の
134.4円が掛かるわけですね。

ちなみにダブル定額契約をしてないと、1パケット0.21円らしいので、このダウンロードには
537.6円もかかります。高い〜!


◆回線不足

これは3Gの問題なんですが、今までの3Gの電話回線でインタネット接続をすると、
通話時の10倍程度のパケットを必要とするって事らしいです。
あ、これは通話にはパケットは使用してなくて通話回線を使用してるんですけど、
3G回線の占有時間ってな事でしょうね。
さらに画像などのデータはどんどん大きなサイズになってきてますし。
要は「3Gの回線の占有時間が通話の10倍になる」って事ですね。

つまりスマホ利用者がどんどん増えているので、それに伴って3G回線の占有量も増加し
通話も繋がりにくくなるし、3Gを利用したインタネット接続も遅くなるって事です。




ということで、ここまで調べて、家庭内でスマホをインタネット回線に繋ぐルータを無料で
貸し出そうとする意図が判りました。

そう、3G回線が足りなくなってきたので、せめて家庭内ではWi-Fiを利用してインタネット
回線に接続して3G回線を空けて欲しいってことなんですね。


そして、Wi-Fiにすると良いことがあるんです。(auの説明ですけど)

・3G回線より、通信速度が7.8倍速くなる
・3G回線利用時より、バッテリーの使用時間が1.5倍
・YouTubeなどの動画試聴が高画質



うーん、それでいてWi-Fiルータ(スマホとインタネット回線を繋ぐ装置)が無料で
ずっとレンタルできるなら試してみない手はないかな・・と。

ということで、行きつけのauショップに行ってみました。



・・・と、長くなったので明日に続きます・・・



posted by グリーン at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

オニグルミ 2012



今日は朝から冷たい雨でしたけど、予報通り15時には晴れてました。
すごい精度ですよね。最近の天気予報って。
コンピュータが発達して、予報士さんも難しい試験を通過した人ですから当然なのかしらん。



さて、昨日の記事の最後でちょっと触れましたけど、オニグルミです。
葉がみんな落ちて鉢に細い棒が立ってる状態になってるあれです。

オニグルミ1.jpg
鉢の上面から38cmありました。

オニグルミ2.jpg
先っぽのアップ


コメントくださったSHIMAさんの情報では、オニグルミは冬には全部落葉する
らしいです。
って、ことは春になると葉っぱが出てくるって事なんですね。
やったー^^
SHIMAさん、ありがとうございました。



夏はこんなに葉っぱが繁っていたんですけど、またこうなるといいなぁ。

オニグルミ3.jpg
手前の3鉢がオニグルミ


って、うちは庭(地面)が無いので、大きくなったらどうするって問題も
あるんですけどねー。
アボカドしかり、アーモンドしかり、枇杷しかり・・・。

実家の庭か、近所の公園にでも勝手に植えてしまおうかしらん・・・^^;;


広いお庭が欲しい・・・
その前に荷物が溢れてる仕事部屋をなんとかしなさいって言われそうですけど。
とほほ。



posted by グリーン at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

蘭 2012最終


なんだか、日替わりで晴れたり降ったり寒暖の差が激しいですよね。
家の中も10度くらいになってきたので、そろそろ電気ストーブの出番ですか。

そして仕事部屋に置いてある簡易温室はだいたい15度前後って感じでしょうか。
昨年より1ヶ月遅れで、ルテシュロの蕾が付いたことに気が付き、ふと見たら
今日咲いていました。
開花も1ヶ月遅れってことですか。

ルテシュロ2012.jpg
ちょっと気取って撮ってみました。

このルテシュロ、鉢の片側に寄ってしまってますけどどうしたんでしょう?
根っこは元気に出てますけど。
来年の春は忘れないで植え替えしなくちゃ。

胡蝶蘭も毎年どんどん花が小さくなってきてるんですけど、順調に花芽を伸ばして
いるので来年も2月頃に開花しそうです。


赤い胡蝶蘭2012.jpg
花芽の節が赤いのがわかるでしょうか?これが赤い胡蝶蘭の花芽です。


白い胡蝶蘭2012.jpg
こちらは白い胡蝶蘭の花芽。


ベランダにはお正月に備えて葉ボタンが元気にスタンバっていますし、桜の鉢も
今年の夏に水浸しになってしまったのでダメかと思ったら元気に蕾の基をつけてるし。
植物ってすごいですよね。


そういえば今年の春先に、もらったオニグルミを実生したんです。
一昨年の秋に胡桃の実をいただいたので、湿らせてから冷蔵庫で4ヶ月ほど保管して
3月に鉢に植えて発芽させました。
そしたら30cmくらいに成長したんですが、冬になって寒さでか葉が全部落ちて、
植木鉢から細い棒が突き出ているだけの状態になっちゃいました。
これって死んでるのかしらん?あるいはじっと越冬してるのかな?
来年の春に動きがあるかどうか楽しみではあるんですけど。

もし葉が出たら、これこそ「植物ってすごい」状態だなぁ。


posted by グリーン at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

やってはみたけど



今日はお昼過ぎまで暖かかったですけど、午後から雲が出てきて寒くなりました。
なんだか日替わりで寒暖がやってきてますよね。
寒いなら寒いで、きっちり冷えてくれると色々と対応があるんですけど。


さて、以前、ルームパンツが緩くて落ちてきて不便だという記事を書きました。
ちょっと脱線しちゃった「サスペンダー」って記事ですね。
それと、手がひび割れしたのでちゃんとクリーム塗りましょうって書いた「アカギレ」って
記事のその後です。



まず、サスペンダーなんですけど、オークションで安いのをみつけました。
私の好きなグリーン系というか迷彩なんですけど。

サスペンダー迷彩.jpg

やっぱりですー。

お腹も締め付けられないし。
「肩凝らない?」ってよく言われますけど、そんなにお歳じゃないですから^^;

あと、ハンドクリームですけど、アカギレの傷にはオロナイン塗って、全体的には尿素20%なんて
クリームを塗りました。
まぁ、一晩で見違えるようにツルツルになりました。
最近のハンドクリームってすごいですよね。


と、めでたしめでたしと言いたい所なんですけど、いくつか困った事もありました。

まずサスペンダーは、急にトイレに行きたくなった時に不便なんです。
夏みたいにTシャツの上にしてればすぐに肩から外せるんですけど、冬だとサスペンダーした
上からまた上着きてるじゃないですか。
なので、上着脱いでサスペンダー外すか、ルームパンツを留めてる金具を外すかしないといけません。
今までみたいに悠長に構えてると、トイレで粗相しちゃいそうな感じです。とほほ。


あとハンドクリームは、みなさんもそうかもしれないですけど、スマホの画面がすごく
汚れるんですよ。
なんか画面が暗いときに、指でつけた筋というかヨゴレがたくさんあって、
まぁ見苦しいです。
指の跡でどこを頻繁にタップしてるかが判るので、暗証番号とかばれちゃいそうですよね。
このハンドクリームのヨゴレって、セーム革で拭いてもなかなか落ちないんですよ。
みなさんはどうしてるんですかね?


まぁ両方とも冬限定の困ったことなので、あと数ヶ月ガマンするしかないのかしらん。
ワンタッチで外れるサスペンダーとか、ヨゴレがつかないスマホとかないかなー?
とほほ。



posted by グリーン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

選挙 2012 -その3



今日は朝から雨でした。
一昨日が寒い雨、昨日が11月並の暖かさ、そして今日がまた寒い雨。
なんだか、体のために良くない温度なのかもしれません。


さて、衆議院選挙の結果が出ましたね。

自民党圧勝・・・でした。

安倍さんは、特に右翼という括りではなかったんですけど、中国や韓国に対して
毅然とした対応をすると仰っていたので、その辺り、民主党の対応にモヤモヤしていた
国民が期待しちゃったのかもしれません。

中国や韓国が「日本が右翼化していきそうなので、先が不安だ」みたいな事を言ってますけど
元はと言えば自分たちが好き勝手やって日本をバカにしてきたことの反動ですよね。
まさに「天に唾する」って感じでしょうか^^;;

ただ、安倍さんの秋葉原での街頭演説はちょっと怖かったですよね。

秋葉原前.jpg

けっこう若い人達が大きな日の丸掲げて、すごく熱狂してたみたいですから。
この写真見ちゃうと中国や北朝鮮、韓国は焦るでしょうね。


さて色々な人生劇場が始まりますが、何にしても今より良い世の中にするべく
具体的な方策とその裏付け、代替案なんかを明確にして欲しいもんですよね。
なんだか、組閣だの派閥の力比べが一通り終わっちゃうと、ふんぞり返って何にもしない
いつもの政治家さんに戻っちゃいそうですから。

まるで、夏休みの宿題の計画を綿密に建てたのに、それだけで満足しちゃって、結局は
8月末にバタバタする子供みたいに・・・・。


選挙終わりましたけど、ここからですよ。
投票した国民が目を光らせないといけないのは。




posted by グリーン at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

