東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2012年12月16日

選挙 2012 - その2


今日は昨日と打って変わって、暖かい1日でした。
日のはいる南側の部屋で仕事してると、汗かくくらいでしたし。
絶好の投票日よりだったのかもしれないですね。

なんて思ってたら、天気が良すぎたせいか遊びに行く人が多かったようで、お昼過ぎまでの
投票率は前回より8%弱低いそうです。
まぁ、我が家も買い物に行く前に行きましょうって事にしてたので、言ったのは3時過ぎで
したけど。
投票所は今までの中では一番混んでいたような気がします。


そういえば、今日はサッカーのクラブチーム世界一を決める、FIFAクラブワールドカップ
ありますね。TV番組表を見ると、ほとんどの局が選挙速報関係の番組を放映する中、
日本TVがサッカー中継というのが異彩を放っています。
まぁ、お約束でテレビ東京は「モヤモヤさまぁ〜ず2」とかやってますけどね。

で、このFIFAクラブワールドカップは日産スタジアムで行われるんですけど、ここって収容
人員数が7万人くらいでしたっけ。
満員だとして、そのうち成人以上が80%くらいとすると選挙権のある方々は5万人6千人以上って
ことですか・・・。
みなさん、期日前投票とかスタジアムに来る前に投票済ませてきたんでしょうか・・・。

あと、アイドルグループの嵐が五大ドームコンサートツアーを行っているそうで、ヘタすると
20万票くらいの浮動票が選挙に見向きもしないんじゃないかと危惧されているんだとか・・・。
真偽のほどは不明ですけどね。

詳しくはココ → 嵐の東京ドーム公演が「衆院選投票率を左右する」と永田町が大騒ぎ!?


これらに加えて、いつものことではありますけど、土下座とか涙とか助けると思ってとかいう
選挙活動をしている候補も少なくないらしいです。
これで票がはいると思ってるなら、それはそれで国民を愚弄してるとしか思えないですよ。
自分が投票する選挙区がこんなのばかりでは、たしかに投票したくなくなるのもねぇ・・・。

土下座ストラップ.jpg

結果は今日の深夜くらいに分かるそうなんですけど、どうなるんでしょうね。
新しい明るい未来への一歩になるといいなぁ。



posted by グリーン at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

選挙 2012


今日は小雨が負って寒い東京方面です。
明日が投票日ということで、立候補した方々も追い込みで大変でしょうね。寒いし。
まぁ、ここで落ちちゃうと仕事無くなる人がほとんどでしょうから、すべてを忘れて選挙運動に
集中って感じでしょうか。

選挙2012.jpg

そう言えば、うちの近所の大きな商店街でも、立候補した方々の集団が歩きながら選挙活動
してるんですよ。
彼らのスタッフが肩から大きな拡声器を下げて、大音量で名前の連呼や原発反対〜とかやって
いるもんで、すごく煩いんですね。
ゆっくり歩いている彼らが邪魔なので横を通り抜けようとすると、そのタイミングで拡声器の
大音声が私の耳を直撃したりするわけです。
あれって、すごく迷惑なんですけどね。
まぁ、そういうスタッフの居る候補さんには色々フィルターがかかっちゃいますよ。

そうじゃなくても、今回の選挙は、投票したい人や政党が無いので困ってる・・・って方が
多くないでしょうか?
消去法で候補を決めようとすると、全員消去されちゃってる感じですしね。


この3年間の民主党の処理能力の無さも酷かったですけど、そんな民主党が処理できないような
状況を先送りして作ってきたのが自民党ですよね。
まぁ、地震に伴う原発事故や世界的な経済不況なんてのがありましたから、相当に力のある
政党でも大変なのが想像できますけど、ちょうどそのタイミングで民主党ですもん。
逆に直接、与党として活動しなくて済んだ自民党もラッキーだったのかもしれません。
まぁ、自民党が与党だったとしても、今の日本の状態より良かったどうかは疑問ですけど。


東京の場合は、衆議院選挙に加えて、東京都知事選挙都議会議員補欠選挙があります。
費用が50億円くらいかかってるらしいですけど。
まぁ、都知事に名乗りを上げた方々も、悩ましい人が多いですけどね^^;

××を実現します・・・とか、××を廃止します・・・とか、公約を掲げていますけど、
いつまでに」、「どうやって」、「できなかった時の対応は」を明確に説明できてる
方はいないです。
選挙を「点」でしか考えて無いように見えてしょうがないです。
今(点)さえ乗り越えられればいいやって感じで。
これからの都政を「線」や「面」でわかりやすく説明してくれればいいのに・・・。
ふぅ。



明日は天気も良いらしいので、投票率は高いといいな。
みなさんも、選挙は義務じゃなくて権利なんですから、それを行使するために、
投票に行きましょう♪



posted by グリーン at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

白いコーラ


今日も昼間は暖かかったですね。
大掃除までに室内の日頃手の届かないところを掃除してるんですけど、マスクして
バタバタと動いてると汗かきましたもん。
そのまま着替えないと風邪引きそうな勢いでした。

そうそう、アカギレはオロナイン塗って寝たら、今日はけっこう綺麗になってました。
やっぱり酷くなる前に、早めに対策するといいんですね。
無精しないで、ハンドクリームもちゃんと塗ろうっと。



そういえば、北朝鮮は、衛星打ち上げという名の長距離弾道ミサイルを打ち上げましたね。
北朝鮮が指定していた着水エリアに3段目のロケットの残骸がちゃんと落ちたんだとか。
これって計画通りというか、ついに一段階上の武器を持っちゃったって事ですよね。

しかし、打ち上げ延期だと言っていたのは韓国の国防省らしいんですけど、どうも北朝鮮にダマされて
発表しちゃったようで、「実は昨夜には発射することは判っていた」なんて記者会見してましたね。
だったら、とっととアメリカと日本にも知らせなさいよって感じです。
韓国国防省・・・カッコワルイ。



さて、昨日売ってなかったホワイトペプシなんですけど、今日、他のスーパーに買い物行ったら
隅っこに置いてありました。99円で。

白ペプシ.jpg

お年寄りたちが、「これなんだろうなぁ?コーラ?ジュース?」と言いつつ手にとって眺めてました。
まぁプレリリースで「白いコーラ」なんて言ってましたからね。
それがミカン味だとか言うんですから、本来のコーラとは違うモノになってますよ。

そういえば、ペプシ(サントリーフーズ)のお客様センターに聞いたときも「コーラがどういう
ものかという定義についての資料はありません
」と言われちゃいましたから、考えるにとりあえず
認知度が高い「コーラ」という商品名をくっつけて新しいもの売るってことなんでしょうね。

ネパール料理やスリランカ料理のお店が、かならず「インド・ネパール料理」とか「インド・
スリランカ料理」とか看板に書くのと一緒かもしれません。「インド」とつくと、だいたい
カレー中心のそれ風の料理だと想像がつきますから。


さて、このお味なんですが、これもやっぱり炭酸が強く感じました。
ここ1年ほどのペプシの「味の設計を今までないモノにしました」というレシピって、炭酸を
強くしたことが一番の違いじゃないかと思います。

で、その炭酸の強さに惑わされて「みかんの味」はほとんど判らなかったです。
ただ後味にちょっとオレンジフレーバーがあったかな。

いやー歳取ってくると、微妙な味覚が判らなくなるのかしらん?
最近、炭酸がキツイ飲み物は、みんな辛く感じるんですよね。
あと数回呑んだら違いがわかるのかな・・・・


ということで、スーパーなどでお安いうちに、お試しあれ♪




posted by グリーン at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

アカギレ



朝晩はめっきり寒くなりましたね。
昼間は陽が照ってると案外暖かいですけど。

数日前、大きな地震がありましたし、日本海側や北海道などでは爆弾低気圧でしたっけ?
なんだかすごい天気みたいですね。
みなさん、何事もないと良いんですけど。

あと、北朝鮮の衛星ロケットという長距離弾道ミサイルだとか、敦賀の原発の下に活断層
隠されていたとか、あと今週末は選挙がありますし。

更に、今日は例の「白いペプシ」が発売されるはずだったんですけど、スーパーにもコンビニにも
置いてませんでした。
発売延期になったという噂も聞かないんですけどね??
ま、売ってたら試して拙い感想でも書きますね。

ただでさえ忙しい師走なのに、なんだか、本当に忙しないです。
色々とやることが多すぎて、逆に何もする気にならないという状況です。
そんな訳で、しばらく更新してなかった言い訳でした^^;;
ごめんなさい



さて、今年の冬はちょっと変わったことがありました。
なんと手の甲にアカギレができたんですよ。
なんか、ストッキングとか干す時に引っかかるナーと思っていたら・・・。

ゴム手袋もせず、お湯でがんがん洗い物してるからなんでしょうけど、今まで、ずっとそうして
きたんですよね。
ですが、アカギレなんて出来たことなかったんですよ。

アカギレ.jpg
検索して画像を載せようと思ったら、あまりにもグロテスクだったので・・・


これって、歳取ってきて皮膚が薄くなって、油分が減ったからなんでしょうか。
あ、今年の夏5kgも痩せたから?(さすがにしつこいかな・・・^^;;)

このアカギレって漢字で書くと「」とか「」とからしいんですけど、旁と偏が逆になっても
同じ意味なんですね。
元々、平安時代には「あかがり」と言っていたらしく「あ」は「足」、「かがり」は「ひびが切れる」
という意味だとか。
それが江戸時代くらいに庶民が「赤くなって切れる(ひびが裂ける)」と勝手に思いこみ、
アカギレとなって今に至るそうな。

ちなみに「皸」や「皹」の漢字にある「皮」と「軍」ですけど、皮はまぁ手足の皮の事ですね。
で、「軍」は「丸くまとまる」という意味があるらしいです。
つまり「皮が(裂けて)丸くまとまる(めくれる)」からアカギレという意味になるみたいですね。

まぁ皮膚が「赤く切れる」からアカギレといった方が、普通ですけどねー。


東京では、霜やツララと同様にアカギレとか、しもやけなんて絶滅したと思ってたんですけどね。

今夜はたっぷりオロナイン塗って寝ましょう。
そして、明日から水仕事の後にはちゃんとハンドクリームも塗らなきゃ。

あー。忙しい忙しい・・・・



posted by グリーン at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

映画2012Dec


12月になりましたねー。
今年もあと1ヶ月・・・。
そして、12月に入った途端、すごく寒くなりました。
やっぱり冬はこうじゃなくちゃ・・・と思う反面、ちょっと痩せたので(しつこい?^^;;)寒さが
身に染みます。


さて昨日、12/1は「映画の日」でした。
これは1956年6月29日に、日本映画連合会の総会で決まったそうです。
なんでも1996年(明治29年)の11月下旬に映画が一般公開されたからで、11月下旬だと中途半端なので
12月1日にしたんだそうです。

で、私も映画を観に行って来ました。
映画の日なので大人1,000円なんですよね。

観てきたのはこの作品「007スカイフォール」です。


skyfall.jpg
劇場の入り口にあった看板を撮ってみました。

世界中で結構人気のある「ダニエル・クレイグの007」シリーズ第3作です。
007シリーズでは、通算23作目だとか。

内容は・・・うーん。
けっこう暗かったですねー。面白いのは十分に面白かったですけど。
世界的にも評論家の評判は上々らしいです。

初代ショーン・コネリーに比べると「オシャレ」や「気取った」部分が少なくて、生々しくて
泥まみれ、一所懸命って感じですかね。
世界的な不安、在来組織の見直し(仕分け?)、裏切り、世代交代と今の社会を象徴するような
設定となっています。

興味のある方はココ → 007スカイフォール公式サイト


さて、私が観に行った映画館は、館自体が前傾してイスが並んでいて前の人の頭があまり邪魔に
ならないタイプなんですね。
そして前の座席との間隔もけっこう広い方なんです。

そして、今回は封切り初日で、かつ世界的に有名な007だったせいか、外国人のお客さんも多かったです。
だけど、私の後ろに座った白人男性の若者が何度も私のイスの背中を蹴るんですよ。
わざとでは無くて、足を組み替える際に当たっちゃうんでしょうけど・・・。

映画の最初に「携帯電話は使わないで」、「前のイスを蹴らないで」、「録画録音は犯罪です」とか
注意の画像がでるのに。
映画に集中してるときに背中蹴られると、がんばって英国英語モードになっているのに、集中力が
切れてすごく嫌なんです。

上映中に騒ぐと他の人への迷惑になるので、映画が終わったとき立ち上がってキツ目の声で文句を
言いつつ振り返ると・・・。
そこには2mを越える白人男性が体を小さくして座っていましたとさ。

あれじゃ、ちょっと身動きするだけで足が前に当たるよねーって感じです。
向こうも私の怒りを理解してたみたいで、謝ってきたので許しちゃいました。

うーん、やっぱり世界的な有名作品だと外人さんも多いよなー・・・とか思いつつ。
釣りバカ日誌とか三丁目の夕日とかだと、日本人、それも平均身長のジジババが多いからこんな事も
ないんだよなー・・とか。


やっぱり家でゴロゴロしながらDVDだのBRだの観てる方が、楽でいいなぁ。
お酒も呑めるし、配偶者と話しながら観られるし。



posted by グリーン at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

