東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2012年12月21日

蘭 2012最終


なんだか、日替わりで晴れたり降ったり寒暖の差が激しいですよね。
家の中も10度くらいになってきたので、そろそろ電気ストーブの出番ですか。

そして仕事部屋に置いてある簡易温室はだいたい15度前後って感じでしょうか。
昨年より1ヶ月遅れで、ルテシュロの蕾が付いたことに気が付き、ふと見たら
今日咲いていました。
開花も1ヶ月遅れってことですか。

ルテシュロ2012.jpg
ちょっと気取って撮ってみました。

このルテシュロ、鉢の片側に寄ってしまってますけどどうしたんでしょう?
根っこは元気に出てますけど。
来年の春は忘れないで植え替えしなくちゃ。

胡蝶蘭も毎年どんどん花が小さくなってきてるんですけど、順調に花芽を伸ばして
いるので来年も2月頃に開花しそうです。


赤い胡蝶蘭2012.jpg
花芽の節が赤いのがわかるでしょうか?これが赤い胡蝶蘭の花芽です。


白い胡蝶蘭2012.jpg
こちらは白い胡蝶蘭の花芽。


ベランダにはお正月に備えて葉ボタンが元気にスタンバっていますし、桜の鉢も
今年の夏に水浸しになってしまったのでダメかと思ったら元気に蕾の基をつけてるし。
植物ってすごいですよね。


そういえば今年の春先に、もらったオニグルミを実生したんです。
一昨年の秋に胡桃の実をいただいたので、湿らせてから冷蔵庫で4ヶ月ほど保管して
3月に鉢に植えて発芽させました。
そしたら30cmくらいに成長したんですが、冬になって寒さでか葉が全部落ちて、
植木鉢から細い棒が突き出ているだけの状態になっちゃいました。
これって死んでるのかしらん?あるいはじっと越冬してるのかな?
来年の春に動きがあるかどうか楽しみではあるんですけど。

もし葉が出たら、これこそ「植物ってすごい」状態だなぁ。


posted by グリーン at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする