東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2012年12月24日

3GとWi-Fi その2




今日は良い天気ですね。
まぁクリスマス・イブなので雪が降って欲しい向きも居るでしょうけど。
そういえば知り合いの欧州人に「どうしてクリスマスイブはホテルが予約できないのか?」と
聞かれたことがあるんですが、まぁ答えにくかったりしましたね。
今はそんな目的の人は少ないのかしらん? 草食系が多いみたいだし^^;;


さて、昨日は記事を書いていて寝そうになったので、途中で終わってすみませんでした。
まぁこんな記事書くとガクッとアクセス数が減るので、みなさん興味ないかもしれませんけど。

あ、昨日大事なことを書き忘れてました。
Wi-Fiルータを自宅で使うには、自宅にインタネット回線が無いといけません。光とかADSLとか。
ルータはあくまで、スマホとインタネット回線を繋ぐための機器に過ぎないので。




で、auショップに行ったところからです。

Wi-Fiルータの説明聞きに行ったんですね。
まぁWi-Fiの必然性と仕組みは大体判ったので、レンタルとか契約とかをメインに。

接客用のカウンターに座って、「Wi-Fiルータをレンタルしたいんですけど」と言うと
店員さんはおもむろに「少々お待ち下さい」といって店舗の奥にあるドアに消えました。
30秒後くらいに、箱を手にして「在庫がひとつだけありました〜」とか言いながら
戻ってきました。

え?この場ですぐに渡してくれるの?速っ!
申込だけして後日郵送かと思ってましたよ。

契約の説明聞いて、「これはずっと無料ですが、あくまでレンタルで差し上げるわけでは
ありません
」と念を押されから、Wi-Fiルータを持って帰ってきました。

auの自宅でWi-Fiを使うためのルータは、Wi-Fi HOME SPOT CUBEという7cm四方の四角い
小さい箱。 もっと大きいのかと思ってた。


ホームキューブ.jpg
スマホと並べてみました。後ろのONUやゲートウェイと比べても小ささがわかります。

さっそくONUのLANハブに繋いで、スマホを接続してみました。
で、YouTubeなんかを見ると・・・。
まぁ、サクサク。画質も心なしか綺麗な感じがします。
あと、アプリのダウンロードとかもすごく速いです。
体感速度で10倍くらい速く感じたかな。

で取説を読んでみると、なんと任天堂のDSiも繋がるって書いてあるじゃないですか。
早速、DSiと接続してみました。
ハードウェアのスペック的にスマホよりは遅いですが、それでもインタネットにつながり
ました。
で、無料のDSi用のDSブラウザをダウンロードして、インタネットの海に出てみました。

DSi1.jpg

DSi2.jpg
このブログもご覧の通り^^


ま、大きな画像や重いサイトは辛そうですけどほとんどのサイトがブラウジング可能じゃ
ないですか♪
昔、ザウルスとかのPDAを32kのPHSで繋いでインタネットに接続してたころよりは「速い」
って感じですけど。そんなもんと比べるなって?

まぁ、これでインタネットするかっていうと微妙ですけど、新しいおもちゃが手に入った
ような気がして、なんかうれしいです。



実は、昼間に家事や仕事してるときに民放ラジオを聴いてるんですね。スマホで。
正確にはインタネット経由で配信されている放送を、スマホのアプリで聴くって事ですけど。
家のラジオじゃ綺麗に聴けない文化放送とかもすごく綺麗な音で聴けるんです。
で、今までこれをずっと3Gで聴いていたんですよ。

あー、私は3Gの回線をずっと占有してたんだ。

私みたいなのがいるから、3G回線は混雑してるのかもしれないですね^^;
でも、3G回線を使える全ユーザの2%が、回線の半分以上を占有してるらしいですから
そういう人が減ればいいのかもしれないですけど。



これからはWi-Fiなので、3G回線を占有することもなくなったし、ダウンロードは
速くなったし、DSiでもインタネットできるようになったし、それが無料だし^^
なんか得した気分です。

まぁauさんにとっては、3G回線が混雑しないように基地局を増やすよりは、ルータを
無料で貸し出した方が安く上がるってことなんでしょうけどね。


と言うわけで、Wi-Fi機能のあるauスマホで、かつISフラットなんかの定額制契約していて
家にインタネット回線がある方は是非、このWi-Fiルータを使った方がいいですよ。
お勧め^^


あ、私はauの関係者じゃないですからねー^^;;





posted by グリーン at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする