東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年01月08日

ダイオウイカ


朝晩は結構冷えますけど、晴れると案外暖かいですね。
昨日から会社が始まって、寒い中通勤するみなさま・・・ご苦労様です。
私も通勤こそ無いモノの、色々と忙しい日々が始まりました。
無理しすぎないでがんばりましょう♪


さて、昨日の朝日新聞にも載ってましたけど、今まで深海の最後のミステリーと呼ばれて
いた、巨大な「ダイオウイカ」の動画撮影に成功したんだとか。
深海魚とかシーラカンス好きの私としては、正月早々すごくうれしいです。
早く観たいです^^

詳しくはココ → 世界初・ダイオウイカの深海映像撮影に成功


ダイオウイカ.jpg

これは昨年の夏に、小笠原諸島の父島沖で、NHKとアメリカのディスカバリー・チャンネル
の取材チームが、国立科学博物館の協力を得て撮影したものとのことです。

取材チームは潜水艇で水深630メートルまで潜り、暗い海の中でも撮影できるように開発
された超高感度ハイビジョンカメラでダイオウイカの姿をとらえることに成功しました。
撮影されたダイオウイカは最も長い触腕と呼ばれる2本の腕が切れていましたが、映像には
体長3メートルほどあるダイオウイカが、潜水艇の前に取り付けられた大きさ1メートルの
餌のソデイカを長い腕でがっちりと抱え込んでいる姿が鮮明に映し出されています。



考えたら地球って、表面は陸より海の方が広いんですもんね。
昨年もカリフォルニア沖、水深3,300メートルの海底から、こんなのが見つかったり
してますし。

コンドロクラディア・リラ.jpg

コンドロクラディア・リラと命名されたんだとか。楽器のハープに似てるから?
上に伸びてる触手が「網」の役目をしていて、そこに引っかかった甲殻類を食べてる
らしいです。
まだまだ人間が知らないことや生き物が潜んでそうで、興味津々です。



1/13(日)の午後9時から、NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」で放送
されます。

NHKスペシャル「ダイオウイカ特集ページ」はココ → 世界初撮影!深海の超巨大イカ



興味のある方は是非!
楽しみです〜♪


posted by グリーン at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする