東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年01月14日

大雪



今日はすごいでした。
朝10時くらいから雨がミゾレに変わり、そして雪。
お昼くらいにはもう15cmくらい積もってました。
ベランダから観る町並みは真っ白でしたよ。

東京は雪に弱いですからね。
これが平日じゃなくて良かったです。
所用で新宿に出かけていた配偶者が「人がすごく少なくて、こんなに歩きやすい新宿は
久しぶりだった
」と言ってましたもん。

でも、今日は成人式だったせいか、晴れ着のお嬢さん方がちょっと可哀想でしたね。
一生に一度なのに。
・・・といいつつ、ニュースでそんな場面を見ては「正絹の着物なんだからそんなに
濡れても大丈夫?
」とか「泥はねとかクリーニングで落ちる程度なら良いけど」とか
レンタルだったらどういう契約になってるの?」なんて振り袖の事ばかり気になって
ましたけどね^^;;

ちょっとだけ調べてみたら、レンタル着物はほとんどが汚してもそのまま返却OKで、特に
追加料金とかも不要みたいですね。
その分、料金が高いのかと思ったら、絹でも2万円前後からあるんですね。
購入する場合の1/10くらいなんでしょうか。
親とか祖母あたりの「子供(孫)には良い物を着せたい」みたいな、気持ちというか見栄が
なければレンタルでも十分かもしれないですね。



ところで成人式といえば、毎年警察が出動して大変なことになっている沖縄や北九州の
ニュースがなかったですね。
私が単に見なかっただけなのかな?
ネットで調べてみると、相変わらずのようですけど。

詳しくはココ → 沖縄に北九州に、全国各地の成人式ヤンキー百景


沖縄って地元の中学校とかの先輩後輩ラインがキビシイらしいので、成人式などで弾け
ないと、OBにすごく怒られるらしいですね。
ある意味、地元愛なのかな。
東京に出てきてるOBがニュース見て「今年のあれはなんじゃぁ!」とか言うんでしょうか。
あー、だからTV局側も「放送するから、逆に盛り上がったりするのかも?」と自粛してる
のかもしれませんね。
邪推ですけど。



さて、また雪の話ですけど、夕方買い物に行ったときは、路地や道路に積もった雪が雨で
溶けてシャーベット状になってました。
積雪20cmのシャーベットって、どんな罰ゲームかと思いましたよ。
ほんとに歩きにくいし、踏ん張るから膝が痛くなるし。

あと、電柱や電線に積もった、湿った雪の固まりが強風でバンバン飛んでくるんですね。
レンガとかブロックが飛んでくるような感じで、もう傘なんか一発で破壊されちゃいます。
怖かったなぁ。


朝にはこのシャーベットが凍結して、本当に歩きにくそう・・・。
通勤・通学される方々には本当に気をつけて頂きたいと思います。


雪に弱い、大都市東京・・・。
まぁ、住宅が密集してるし、悪天候が無いことを前提に街が出来てるからなぁ。
原発事故の後処理が落ち着いたら、その辺りも考えて欲しいもんですね。





posted by グリーン at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

