東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年01月15日

ダイオウイカ その2



今日は気温もさほど上がらずけっこう寒かったですね。
まぁ、そのおかげで雪も溶けず、午前中の道路はシャーベット状の雪が固まっていたので
案外歩きやすかったです。
まぁ午後も北側の日陰なんかは、凍ったままでしたけど。


さて、1/8に「ダイオウイカ」という記事を書きましたけど、録画していたNHKスペシャルを
やっと観ました。
当日は新年会で出かけていたので、録画しておいたんですね。
視聴率は16.8%だったそうです。


いやー、なんだかあっという間に終わっちゃった感じでしたー。
もったいないかんじ。
余計な装飾だの、字幕やCMマタギなんてなくたって、面白いモノは素直に面白いんだなー
って思いましたよ。

なんだかメタリックなダイオウイカが、すごく格好良かったです。
深海600〜800mで、ライトの光を浴びて黄金色に輝いているんですから。
それに目が怖い!
眼球だけで30cmくらいあるらしいですけど、眼光鋭く、瞬きまでするんですよ。

ダイオウイカ2.jpg

ただ、世界初の撮影成功で、それが日本の快挙と言われてますけど、実際にはアメリカの
ORCA(動物愛護団体)の新兵器だのLEDライトなんかを使用したのも大きな要因みたいです
けどね。
あと大きさもイマイチでしたし。
ま、大きさについては今後のお楽しみってことですか。


なんだか深海はまだまだ未知の世界なんですね。

見逃した方は、「16日深夜(17日午前)0時25分からNHK総合テレビで再放送」されるみたい
ですから是非^^


posted by グリーン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

