東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年04月30日

ケーブル その3


今日は風が強かったです。すごく。
ホントに今年は風が強いですよね。
例年だと5月の連休中に風が強いことが多いですけど、今年は3月くらいから強くないですか?
桶屋さんはどのくらい儲かったのかしらん・・・


さて、ケーブルついでの話なんですけど、スマホの充電用のケーブルです。

ガラケー用に買ったUSB-auコネクタのケーブルは何本もあるんですけど、スマホ用は
一本しか持ってなかったんですね。
で、実家帰るときとか終日出かける時にケーブルを持って出かけて、そこに忘れてきたりすると
家で充電出来ないと言う悲惨な状況になるので、買いたいナーと。
まぁ1,000円くらいで買えるんですけど、ガラケーの充電用USBケーブルは100円で買えるじゃ
ないですか?
だから、1,000円というのがちょっと微妙だなぁーって思ってたんです。

そしたら、今日100円ショップで見つけましたよ。
スマホ用の充電USBケーブル!
それも大好きなグリーンがありました。

cable_smapho.jpg

家庭用100VをUSB用5Vに変換するアダプタはいくつか持ってるので、このケーブルだけが
欲しかったんですよ^^


で、このパッケージにQRコードがあってスマホで読みとってそのURLに飛ぶと、対応機種が判るように
なってるんですね。
最近は100円ショップ商品といえどもなんかすごいですよね。
で、飛んでみたら・・・


まぁ、ちょっと古めのスマホの名前しか無くて、私のスマホ名はありませんでしたけど、
無事使えてます。
正確に言うと、「PCのUSB経由で充電ができる」、「PCからスマホのSDカード内のデータが
読み書きできる
」ってことですけどね。

で、この適合機種一覧なんですけど、ドコモとauは10種類くらいの適合機種があるんですが、SoftBankは「適合機種はありません」って表示してあるんですよね。
ちょっとびっくり。

詳しくはココ → ダイソーの通信・充電ケーブル適合機種一覧表


この100円ショップはダイソーなんですけど、ダイソーと言えば、池田作・価学会から
名前を取ったと言われていて、てことは創価学会系なのかな?
そして創価学会といえばお隣の国にけっこうべったりですよね。
あとSoftBankの孫さんも帰化する前はお隣の国の方でしたよね。
そう考えると、なんか一番適合機種が多そうな気がしたもんで・・・^^;


はっ、このケーブルには何か仕掛けがあってソフトバンク以外のキャリアのスマホを破壊
しようとしているのかっ・・・なんて、ま、妄想なんですけどね^^;;


それにしても最近は緑色のモノが増えてきたのでうれしいなぁ。
まぁスマホ本体がグリーンなら言うことないんですけどね。
とほほ。



続きを読む
posted by グリーン at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

モミジの花



今日も暑かったですね。昨日も暑かったですけど。
半袖姿にサングラスなんてかけて丁度良いくらいの初夏といえそうな気候でした。
もう羽毛布団仕舞っちゃったので寒くならないで欲しいなぁ。


さて、我が家からの徒歩圏に戸越公園という立派な公園があるんですが、その隣に
文庫の森というのが出来たみたいなので散歩に出かけてみました。

詳しくはココ → 品川区立文庫の森


まぁまだ開園したばかりですし、元々が災害時にテントを張れる場所を確保しましょう
みたいな主旨でできた公園なので、空き地が多い広場って感じです。
桜の木がだいぶ養生してあったので、来年の春以降にはもうちょっと綺麗になってるかも
しれません。

ブラッと一周して、「池にオタマジャクシがたくさんいるねー」なんて言いながら
隣の戸越公園に移動しました。


そこを散策中に綺麗なイロハモミジの木を見つけたんです。
それがなんかちょっと見慣れない感じなのでよく観ると・・・

なんと花が終わった後のがたくさん出来てるじゃないですか!
プロペラ状の羽根の中心に種が・・・。
50年以上生きていて初めて知りましたよ。
モミジに花が咲き種がつくなんて。

モミジの種.jpg
緑色の葉の中に赤い種のプロペラが・・・

詳しくはココ → モミジの花


うちの石附モミジにも花咲いてるかしらん?と観てみましたけど、まだまだ小さいので
花は咲かないんですかね。
何もなかったです。

モミジ@うちの.jpg

しかしモミジに花が咲くなんてねぇ・・・
毎年観てたのに^^;
植物って不思議だ・・・

あー、私がぼけーっとしてるからか・・・^^;




posted by グリーン at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

映画2013 Apr. -アイアンマン3-


昨日は暑かったですね。
出かけるときに半袖で行くか長袖で行くかちょっと考えちゃいましたもん。
まぁ、行き先で冷房が入ってる可能性もあるので、長袖にしました。

で、どこに行ったのかというと、例よって映画館です。
品川プリンスシネマで夫婦でどちらかが50歳以上だと一人1,000円ってヤツです。
品川駅から徒歩2〜3分で、横には水族館や小さな室内遊園地もあります。


何を観てきたかというと、封切り2日目の「アイアンマン3」です。

ironman3.jpg

詳しくはココ → アイアンマン3公式サイト


ストーリーには触れませんけど、サブタイトルが「さらば---アイアンマン」ですからねー
マーベルコミックスに良くある「ヒーローの苦悩」みたいな部分が強調されてるって
ことですかね。
ま、アクションシーンとかは前回にもまして大迫力で、終わった後の脱力感がすごいです。
最後まで観ると「さらば---」がどの部分を指してるのかが判るんですけど、ちょっと釈然と
しない部分もありました。
まぁ、去年上映された「アベンジャーズ」をちょっと引きずって居る感じもするので、
そちらを観ておくといいかもしれないですね。


あと、最後のスタッフロールは必ず最後までガマンして観てくださいね。
このタイミングで席を後にした方がけっこう居ましたけど、もったいない・・・^^;


しかし、ロバート・ダウニーJrって格好良いなぁ。
彼のための映画って感じがします。
あと恋人役のグゥィネス・パルトロウすけど、こんな役もやらないといけないのか・・・と
ちょっと複雑な気分でした。
イメージ的に影のある大人しい感じの淑女ってイメージだったので。


さぁ、みなさんゴールデンウィークは映画を観ましょう♪
もともと「ゴールデンウィーク」という言葉自体、「掻き入れ時」だというので映画業界が
作った造語なんですから。



posted by グリーン at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・音楽など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ケーブル その2


今日は午後から雨が降るかも・・・なんて予報だったので配偶者に折りたたみ傘を持たせた
んですけど、外れちゃいましたね。
夕方まで日射しがありましたけど、風がすごかったです。

なんだか最近、強風が多いような気がするんですが気のせいでしょうか?
突風とか強風は、暖かい空気と冷たい空気がぶつかって気流が急上昇や急下降したときに
発生するって習った気がするんですけど、最近は日本の上空で冷たい空気と暖かい空気が
せめぎ合ってるんですかね?

どうぜなら、隣国のツーブロックの将軍Jr.が居るところで強風になればいいのに。
そしたら、ヘタにミサイル撃てないですよね。
強風の影響でミサイルが自国に落ちたり、北上して中国やロシアに落ちたら、目も当てられ
ないですもん。



さて昨日のケーブルについての続きです。

インタネットの海を更に彷徨っていると、こんなのを見つけました。

cable2clip.jpg

これはけっこうすごいですよね。
ケーブルが床に落ちることも無いし、使いたいときは引っ張れば良いんだし。
更にカラーのクリップ使えば見た目も可愛くなるし^^

さっそくやってみようとしたら・・・
なんと私の作業机の厚さが2.5cmもあるじゃないですか。
うちにある一番大きなクリップでも挟めませんでした・・・とほほ。
あちこちに垂れ下がったケーブルの整理に便利だと思ったんですけどねー。


そういえば、昨日のボブ・マーリーさん風のケーブル整理の流れでこんなのもありました。


cable2roll.jpg

なるほど、トイレットペーパーの芯の再利用ですね。
確かにこれなら取り出し他のケーブルが引っかかったりしないので良いかも。

といいつつ、問題は使ったケーブルを毎回、ちゃんとココに戻すか・・・って事ですね。
そのくらい豆なら、今でもちゃんと束ねたり丸めたりしてそうな気が・・・。
更に余り使わないケーブルが多いと棚の上とかに上げちゃって降ろすのが面倒になったり
するんですよねー。


思い起こせば数十年前、NECのVm4なんてパソコンでMS-DOSなんて使ってた頃から、PCの裏側の
ケーブル事情って変わってませんよね。
短いと本体とモニタの置き方に制限が出るので、無駄に長いケーブルが沢山あって絡まって
ました・・・。
引越や座席の移動などで先輩方が躊躇無くケーブルをどんどんと抜き出して、また躊躇無く
ケーブルを差し込んだりするのを畏敬の眼で見てたっけ。


そう考えるとタブレットPCとかってすごいですよね。大抵のことは無線とかネット経由で
接続できたりしますし。

実は今って、PC業界の大きな転機になってるのかもしれませんねー。

えっ?今頃気づいたのかって?
あーやっぱり?^^;;




posted by グリーン at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

ケーブル



天気が前日と10度も違うなんて事が毎週ある東京方面です。
なんだか体がだるいです。
花粉飛散が終わってから、さぁ元気に行くぞーっなんて思っていたら、全然そんなモードに
なれなくて、ヘタレてました。
ひょっとしたら鬱なのかも?なんて思いましたけど、ハタから見てると元気に家事をこなし
よく食べ笑ってるらしいので、どうも違うみたいです。

まぁ、ちょっとした悩み事があったりするのと、気候のせいかな〜なんて思ってます。


さて、私の仕事机の右側にミニタワー型のPCがあるんですが、周辺機器をたくさん繋いで
いるせいで、ケーブルがすごいことになってます。

cable.jpg

プリンタ2台、モニターケーブル2本、スピーカー、TVチューナー、スキャナ、SCSIや
LANケーブル、いつもは繋いで無い外付けHDDのUSBケーブルなんかもゴロゴロしてます。
ふとしたときに、なんとかしたいなぁ・・・なんて思うんですけどね。


そんなとき、インタネットの海をさまよっていたらこんな画像を見つけました。
まぁ、私のゴチャついたケーブルの対策にはならないんですけどね。

bob.jpg
ロバート・ネスタ・マーリーさんじゃないですか^^;;


woopie.jpg
こちらはウーピーさん

ボブマーリーさんのは、ちょっとケーブルが足りないみたいですよね。
倍くらい盛らないと・・・。

こんなちょっとした遊び心があると、片づけもしやすくなるかもしれません。

TDLのトイレ清掃スタッフは、便器に名前つけて毎日可愛がって(掃除して)るらしいですけど
私も、PCのケーブルにすべて名前つけて可愛がると、綺麗にまとまるかしらん?





posted by グリーン at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

