東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年10月25日

スマホの事 - 着信時の名前表示


やっと秋ですね。
でも、台風が多くて各地で被害も甚大ですね。
伊豆大島方面では、避難勧告が出ているみたいですし心配です。

私はというと夏の暑さで活動量が半減していたせいで、色々とやることが溜まっています。
そのせいでなんだか忙しい毎日なのに、ここに来て色々とゴタゴタなんかもあって
このブログもまったく更新できませんでした。
ごめんなさい。



さて、そんな毎日の生活で、ちょっとスマホに電話が掛かってくることが増えたんですね。
で、ひとつ不満というか不思議なのが、電話が掛かってきたときに電話番号は表示されるのに
相手のお名前がまったく表示されないんです。
本体の電話帳にちゃんと番号と名前を登録してあるですけどね。
ガラケーの時は、ちゃんと相手の名前が表示されたのにな。

smapho02.jpg
自宅の固定電話の番号しか表示されません。電話帳には自宅って入力してるのに・・・


まずはPDF版の取扱説明書を確認しました。
そうすると「電話帳に名前と電話番号が登録され、相手が非通知モードでかけてきて
いなければ、画面に名前が表示されます
」みたいな事が記載されていました。
ふーむ、これはOKですね。
あと、名前の非表示、表示に関して設定する事が無いかどうか、説明所内を検索してみた
んですが、それらしき記載は無し・・・と。

最後の手段でネットでこんな現象が無いかどうかを調べました。
そうしたら、ひとつありました!


苗字や名前を入れる欄にすべて入力していますか?


むむむ?
早速、自分の電話帳を確認してみると・・・

smapho01.jpg
こんな風に名前に関しては4ヶ所入力するようになっています

なんと苗字の欄にしか入力していない人がたくさん見つかりました!
これか?これなのか?原因は・・・。


早速、自宅の電話の登録を

姓:自宅
名:固定電話
姓(よみ):じたく
名(よみ):こていでんわ

にしてみました。
そして、自宅の電話からスマホへコール!

smapho03.jpg
ちゃんと「自宅固定電話」って表示されてます!

でた〜!^^
なんと表示されるじゃないですか!

うーん、これが原因みたいですけど、そんなこと取扱説明書のどこにも書いてないもんなー


とりあえず、配偶者のスマホも同じ現象だったので、電話帳を確認して貰うと・・・。
やっぱり姓の所にだけフルネームを入れてたみたいです。
これって、以前のガラケーから電話帳を移動した時に起きたのかしらん?

でも、電話帳の名前ってあだ名だけって人も多いですよね?フルネームじゃなくて。
そんな場合は、姓の部分にだけ入力したりしませんかね?
あるいは配偶者の様に、万が一スマホを落としたりした時に、電話帳に登録されてる人に
迷惑が掛からないように、あだ名だけで入力してるとか。
姓と名以外に表示用の「ニックネーム」なんて欄があると良いのかしらん?



今回は2台ともSHARPのAQUOS PHONEだったんですが、それ以外でも有効かどうかは不明です。
でも、ネット上では他社のハードウェアでも同じ現象があったという報告もありましたので
試してみる価値はあるかもしれないです。


電話の着信時に画面に相手の名前が表示されないという方・・・
電話帳の名前の欄をすべて入力するという方法をためしてみると、上手く行くかも知れません。


しかし、スマホってほんとにスマート(賢い)んでしょうか・・・。
あっ、ひょっとしてスマート(賢い)人にしか使えないのがスマホなのかしら・・・。
ふぅ。





posted by グリーン at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする