東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年12月18日

ゆるキャラ



最近、各地で「ゆるキャラ」がちょっとしたブームになってますね。
これは非公認ながら露出度の高い「ふなっしー」と、ゆるキャラ界の大御所熊本の
くまモン」等の人気に続けとばかりにマネし始めたからですかね?
まぁ、それだけ地方自治体もPRに必死と言うことでしょうか。
最近は何が起爆剤になるか判らないですからねー。


この「ゆるキャラ」ですけど、Wiki先生によると「『ゆるいマスコットキャラクター』を
略したもので、イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域
全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコット
キャラクターのことである。そういったかわいらしいイラスト全般を指す場合もある。
」と
言う事らしいです。


そんなゆるキャラの中で異才を放つのが、北海道北斗市のイメージキャラクタです。
北斗市の特産品ほっき貝をイメージした「ずーしーほっきー」です。


ずーしーほっきー.jpg

ほっき貝の・・というより、ほっき貝のにぎり鮨のイメージキャラクタですよね。
更に、これって「ゆるキャラ」じゃなくて「キモキャラ」(キモチワルイキャラクタ)
だって言われてますけどね。
でも、逆にすぐに覚えて貰えるので、北斗市のPRとしては大成功じゃないでしょうか。


さて、キモキャラといえば、あのキャラクタを思い出しませんか?
数年前、「インパクト!」という記事で書いたこともある、そう「えびなさん」です^^;;

昔の記事はココ→「インパクト!」(2011/2/26)

えびなさん.jpg


海老名市のPRキャラクタを公募したところ5位となり落選したんですが、えびなさんが
市のキャラクタだったら面白かったのになぁ・・・。
確かに、一位に選ばれた「えびーにゃ」は可愛いですよ。
でも優等生過ぎるんですよね〜。


えびーにゃ.jpg
ゆるキャラ(R)グランプリ2013 参加キャラクター1,580キャラ中、第18位 すごい!


「さぁ、海老名市の公認キャラクター!えびーにゃの登場でーす!」って言われても
みんな、「ふーん」ってな感じじゃないでしょうか。
あまり印象に残りませんよね。
ところが「さわ海老名市の非公認キャラクター!えびなさんですっ!」って言われると
「きゃー」とか「いやー」とか、更には「きもーい!」とかの黄色い歓声に包まれそう
じゃないですか?^^;;
PRってインパクトが大切だと思いますけどね。

でも、えびなさんじゃ「1,580キャラ中、第18位」なんてのは無理でしょうね。
記録じゃなくて記憶に残るキャラクタってことですかね。えびなさん・・・


えびなさんの着ぐるみが見てみたい・・・
中身は海老名市出身のドランクドラゴンの鈴木さん辺りで。



posted by グリーン at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする