東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2016年06月09日

成田山新勝寺


梅雨なのに昨日は晴れて洗濯物も乾きましたけど、今日はまた雨模様・・・
やっぱり梅雨ですね。

さてもう3月のことになりますが、千葉県の成田市にある成田山新勝寺
行ってきました。
ここは毎月お参りに行っている深川のお不動さんの元締めというか大本山で
一度行ってみたかったんですよね。
うなぎの蒲焼も有名ですし。

詳しくはココ → 大本山成田山

JR成田まで品川から快速エアポート成田で70分くらい。
駅から参道を10分くらい歩くと新勝寺に到着します。

まずは駅前のロータリーを左折し参道に入ります。
参道は下り勾配。

P1060231.JPG

P1060242.JPG
途中にお目当ての鰻屋さん発見

P1060240.JPG
特上を頂きました♪

P1060245.JPG
風情のある食堂兼旅館を通り過ぎ・・・

P1040566.JPG

総門に到着

P1040568.JPG
仁王門をさらに越え

P1060256.JPG
大本堂に到着

とても広い敷地で東京オリンピック対応なのか、あちこちで増改築の工事をしてました。
成田空港降りて一番近い名勝地なので当然かしらん。

敷地の中には森や滝、色んな塔などがありまぁ歩かされることw

P1060276.JPG

帰りは登り勾配の参道を歩いて駅まで戻ります。

健康じゃないと絶対に回れない距離でした。
信心すら健康が大切と思い知った1日です。
とほほ

posted by グリーン at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

加水分解


入梅したんですけど予報は曇りばかり〜と思っていたら、昼前から雨になった
東京方面です。
やっぱり梅雨様は強力でしたねw

さて、タイトルにもある「加水分解」ですけど、古いスニーカーのソールが
劣化してボロボロになったり、マウスやドライヤーだのグリップする部分の
ゴムやシリコンが劣化してベタベタになったりしますよね?
その原因が加水分解なんだそうです。
文字の通り、水分が加わって劣化してしまうことらしいです。
この季節、日本だと避けて通れないですよね。

で、一昨日の記事で「別件ですでにエタノールを購入」と書いたんですが
この加水分解に対応するために購入しました。

購入してからずっと使用していなかった小型折り畳み傘があるんですが
いざ使おうとしたらグリップがすごくべたべたするんですよ!
濡れ雑巾とかウェットティッシュで擦ってみても、糸くずがべたべたに
張り付くだけ・・・みたいな状態でした。

これを何とかしたいなーと思って、グーグル先生に聞いてみると
なんと「無水エタノールを染み込ませた布切れで、がんばって
擦ると、相当綺麗になる」とあったんですよ。
で、早速、実行してみると・・・
結構真剣に擦らないといけませんでしたけど、5分くらいがんばってみたら
ベタベタがほとんど気にならなくなるくらい、無くなったじゃないですか!

エタノール.jpg

重曹を練ったもので磨いても同じ効果があるんだとか?

まだ使えるのに、ベタベタして使いたくない!なんて物があったら
是非お試しを!
なんだかちょっとうれしくなりますよ。


posted by グリーン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

観覧車と水族園


月曜日にふらふらと東京都の右端にある葛西臨海公園に行ってきました。
案外忙しいんですけどねw

まずは大観覧車!
地上171mで日本最大規模らしいです。日本最大と言い切らないところが奥ゆかしい。

P1060338.JPG
大観覧車を見上げて

P1060344.JPG
地上171mから

P1060350.JPG
水族園の向こうにTDLが

詳しくはここ → ダイヤと花の大観覧車

続いて水族園にて色々堪能しました。
ここって「水族館」じゃなくて「水族園」って言うのね。
以前に来たときもそうだったっけなぁ?

謎の大量死をしたマグロの回遊槽も新しいマグロたちが元気に泳いでいました。

P1060373.JPG

やっぱり平日は空いてていいなぁ。
リフレッシュできたので明日からがんばるぞー!


posted by グリーン at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

蚊よけオイル その後


昨日の昼前に関東甲信越地方は入梅したそうです。
これって早いんだっけ?

さて昨年の7月に自家製の蚊よけオイルを作成してみた記事を書きました。
で。効果のほどは8月下旬に報告しますー・・・と書いたので
約1年後に報告してみますw

結果は・・・まぁそれなりだった・・・って感じですかね。
元々、私は蚊に刺されない体質のA型なので虫除けとかは使ったこと無いんですが、他の家族は一番蚊に刺されやすいO型なので絶好のテスターかなと思ったんですね。
で、とにかく外に(畑とかに)行くときは必ず腕や足にワンプッシュするよう指令を出しました。

結果としては、例年みたいに「痒い!痒い!」という声を聞かなかったので、効果はあったのかな・・・と。
まぁ、昨年は蚊よりアシナガバチが軒下の隙間に巣を作っていて、そっちにばかり気が行っていたせいもあるかもしれませんけど。

今年は別件ですでにエタノールを購入しているので、またチャレンジするつもりです。
手間考えると、市販のものを購入したほうが安上がりなんですけど、一応、オーガニックってことでw


posted by グリーン at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

おひさしぶりです


本当にお久しぶりです。

最近は「書きたい!」って欲望が消えちゃったんで、まったく更新してませんでした。
パスワードこそ覚えていたんですが、書式や各設定なんでぜんぜん覚えてないやw

そして昨日だったか、暇だったので昔自分が書いた記事を読んでいたら、
これが結構面白い・・・w
1/3くらいの記事数が記憶になく、読んでいても新鮮
昔、ボケた祖父が水戸黄門の同じ回を無限に観ていたのってこんなことだったのかしらん。

東京方面は明け方から雨・・・
そして午後からは曇りで来週いっぱい曇りの予報。
これって入梅なのかしらん?
ま、農作物や植木などにとっては恵みの雨だからしょうがないかな・・・

植物といえば、我家の植木たちはけっこうがんばってくれて

cherry.jpg
サクランボ

biwa.jpg
枇杷

ichijiku.jpg
イチジク(まだ小さいけど)

が結実しました。
食べられる植木っていいですよね♪

夏はオクラなどの野菜系だなー

・・・ということで、がんばってたまに更新しますねー
よろしくおねがいしますー♪

posted by グリーン at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

