東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2016年06月06日

蚊よけオイル その後


昨日の昼前に関東甲信越地方は入梅したそうです。
これって早いんだっけ?

さて昨年の7月に自家製の蚊よけオイルを作成してみた記事を書きました。
で。効果のほどは8月下旬に報告しますー・・・と書いたので
約1年後に報告してみますw

結果は・・・まぁそれなりだった・・・って感じですかね。
元々、私は蚊に刺されない体質のA型なので虫除けとかは使ったこと無いんですが、他の家族は一番蚊に刺されやすいO型なので絶好のテスターかなと思ったんですね。
で、とにかく外に(畑とかに)行くときは必ず腕や足にワンプッシュするよう指令を出しました。

結果としては、例年みたいに「痒い!痒い!」という声を聞かなかったので、効果はあったのかな・・・と。
まぁ、昨年は蚊よりアシナガバチが軒下の隙間に巣を作っていて、そっちにばかり気が行っていたせいもあるかもしれませんけど。

今年は別件ですでにエタノールを購入しているので、またチャレンジするつもりです。
手間考えると、市販のものを購入したほうが安上がりなんですけど、一応、オーガニックってことでw


posted by グリーン at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

