東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2016年06月10日

木ぼけ


入梅してから雨と晴れ(曇り)が交互にきていますね。
ま雨が降っても晴れた日があると洗濯物が乾くので気分は穏やかです。

さて、5月上旬にオクラの苗をプランターに植えたんですけど、これが
まったく育たないんです。
それどころか、10cm程度なのに蕾が付いたりして・・・

okura.jpg


本来のオクラは下の写真みたいに1m近く成長してから開花、結実となるんですけどね。

okura2.jpg

で、この現象を調べてみたらどうも「木ぼけ」と言うらしいです。
ある程度育ち葉っぱが育っているのに、花をつけないとか実が生らないとかの
状態を木がぼけてしまっているからと表現しているんですね。
原因としては、小さい苗のうちに肥料をやり過ぎたり、土がよくなかった場合などに
起きるみたいです。

うーん、確かに化成肥料を景気良く撒いたかも・・・
去年もあまり実が付かなかったけど、冷夏の影響だろうなーなんて
思っていたんですが、あれも木ぼけだったのかしらん。
失敗したなー

今年はオクラはダメかぁ・・・
とほほ


★2015/6/11追記
今朝、可愛い花を咲かせ昼過ぎには枯れてしまいました。
はかないなぁ・・・

okura3.jpg

posted by グリーン at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

