東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2016年06月17日

今日のニュース


今日は梅雨を忘れて暑かったですねー
湿度はまぁ低いほうでしたけど・・・
洗濯物が良くかわ(略


さて、mixiというSNSがあるんですね。
匿名が嫌い・・・とか、出会い系とか言われてますけど、どちらかというと同窓会だの
同じ団体に所属する方々のクローズドな憩いの場的として生き残っている気がします。

で、そこのメイン画面の右側にmixiニュースなるものがあります。
まぁ、Yahooでもなんでもありますけどね。

mixi.jpg

そのタイトルを見て思うことをちょっとだけ。

1.保育士、奨学金返せず自己破産

 んー、夢と希望があっても現実(低収入)調べてなかったんですね・・・
 奨学金の利子とかって高すぎるとか言われてますけど、奨学金じゃなかったら
 親が学費を払ったんですよね・・・
 こんなこと書くと怒られそうですけど、借金して返せなくて催促されると
 貸してくれた人を恨む・・というルーチンに見えちゃいます。
 返せると思ったんだもん!とかいいながら。

 もう大学は無料でよくないですかね?
 都知事の再選挙だのオリンピックだのの予算でどうにかなりそうですけどね・・・

2.舛添氏、最後の定例会見拒否

 まー、これはねー
 最後までセコイというかずるいですよね。
 辞めれば(自分はココまで辛いんだから)もうすべてチャラ!と思ってますよね。
 例えばどこかの社長が為替法とかでアウトになったとして、会社辞めると無罪に
 なりますかね?
 なので、都知事辞めても追求して最後まで不正を明らかにしてほしいですよね。

3.「キューピー人形」全裸はNG?

 これって要は宗教がらみ、幼児嗜好がらみなんでしょうかね?
 天使に見えちゃうとキリスト教以外はダメでしょうし、幼児の裸が児童ポルノとかに
 引っかかっちゃうのかな・・・
 キューピー食品も大変ですね。
 ポーランドでしたっけ?クマのぷーさんが上半身裸なので、性犯罪を誘引するってことで
 ダメになりましたよね・・・
 まぁ、日本のそういった他国の常識知らずが問題なんですかねー

4.交際中の長友「遠距離つらい」

 あー、たしかにつらいですねー
 二人ともみんなに好かれるタイプなので、ほんとすぐにでも幸せになって欲しいですね。
 がんばれアモーレ!

5.日本のスマホ普及率が低い理由

 結局、ガラケーで十分だからってドコモの社長さんも認めちゃってますよね。
 海外から市場参入がしにくいからと「ガラパゴス携帯」とか言われてますけど、
 それを真に受けることないですよね。
 それだけ独自に進化して使いやすいって事なんですから。
 スティーブジョブズさんでしたっけ?「ユーザの希望をいちいち取り入れていたら何も
 進化しない。愚の骨頂だ」とか言ってましたけど、世界的にみたらiPhoneのシェアって
 30〜40%くらいですよね。20%未満の国もそこそこありますし。
 日本だけが50%越えと異常なシェアですけど。
 日本の家電が世界でどんな評価だか調べてみればいいのに・・・
 メイドインジャパン・・・好きだなぁw

6.「焼き鮭の皮どうする」で論争

 完全に好き嫌いの話じゃないですかね?
 論争するまでもない。
 昔、どこかの大名だか殿様が焼鮭の皮が大好きで、「全身、皮でできた鮭を持ってきたら
 城をやる!」といったとか言う逸話がありますけど、そのせいですかね・・・
 鮭の皮礼賛は。
 私は苦手だなぁ。
 ものすごい油の塊じゃないですかw
 ちなみに鶏の皮も苦手です。

7.「ブラックバイト」初の提訴

 なんだかあの手この手でバイト代や残業代を支払わない企業のお話ですよね。
 働く人の無知につけこんで、恫喝なども加えて無理やり働かせるあれですよね。
 でも今まで提訴(裁判沙汰)になってなかったなんて、ものすごく変じゃないですか?
 ユニオンだの弁護士さんだのそんなに無力だったんですかね?
 企業側からすると、それだけ低賃金で言いなりになって働く従業員が足りない・・・
 ってことなんでしょうか。
 そういった労働の上に日本の生活は成り立っているのかな・・・
 ちょっといやです。

8.店員に「ありがとう」を言う?

 圧倒的に「言う」人が多かったのでほっとしました。
 お礼をいうのはプロの仕事に対して愚弄することになるから・・・とか言ってる人も
 いましたけど、「え?」って感じです。
 とりあえず、うれしかったら素直にありがとうといえば良いのに・・・
 むかつく店員には言う必要ないですけどね。
 コンビにとかでイヤホンしたままレジでお金を投げるように支払う人いますけど
 あれってほんとに「育ち」とか「教育」とかを受けてないんだろうなぁって思います。
 幸せって「呼び込む努力をしている」から来るのに、そんなんじゃ幸せが逃げていくような
 気がします。ほんとに。

とウダウダとつまらないことを書きました。
政治だのブラックバイトとかは笑い事じゃないですけど、今って過去の日本らしさから
欧米の近代型への志向・思想に変わる移行期なんですかね?
過去の日本も色々と変節してきましたけど、それでも国民がだいたい一丸となって
変わってきましたよね。
それが今は個人主義が増えつつあるところに、大きな変節がありそうなので
すごく不安定なんでしょうか。

ペリーが来る前の幕末ってこんな感じだったのかな・・・

ふぅ。



posted by グリーン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。