東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2011年06月15日

ここにも放射線が・・・

こんばんは^^
本日も、もんじゅでは「」の引き抜き作業の前段階作業が行われているようです。
引き抜き工程自体に興味のある方は以下のリンク先へどうぞ。
難しい単語や固有名詞が多いのは、日本原研さんのpdfファイルだからです。

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/monju_site/pdf/rcrgaiyou.pdf

今日は原発のことを書くつもりじゃなかったんですけど^^;
さて、今日はインスタントラーメンの事を書きますね。
インスタントラーメン(袋モノとカップ)の2009年の消費量は全世界で915億食で、日本だけでも
53億食食べてます。
日本の人口を1億4千万としても、一人当たり約38食。月に3食は食べてる計算ですね。
世界的にはこんな感じです。
ラーメン消費量2009.jpg

中華麺は元々中国のモノだと思うんですけど、日本人の発明したインスタント麺をこんなに
食べてるんですね。
ちなみに中国製のインスタントラーメンは、香辛料の効いたビーフ味が主流だそうです。
日本だと、醤油、味噌、塩、豚骨ってかんじですかね?
韓国だと赤い唐辛子風味のラーメンってイメージですよね。
この唐辛子風味インスタントラーメンの代表格が農心の辛ラーメンなんですが、
こんな記事がありました。

英、農心辛ラーメンなど大量輸入禁止

辛ラーメン.jpg

 英国食品基準庁(FSA)が6月15日、辛ラーメン、セウッカン、ジャパゲッティなど
農心(ノンシム)のラーメンおよびスナック類20種に対し、大量輸入および販売禁止処分
を下したことが明らかになった。
 5月28日、FSAインターネットホームページ(www.foodstandards.gov.uk)によると農心
製品は放射線処理をした原料が含まれているのに、これを包装紙に表示していなかったこと
から輸入、販売禁止処分を受けた。


詳しくはここ → 英、農心辛ラーメンなど大量輸入禁止

農心側は「うちは放射線処理なんてしてません。スチーム殺菌処理だけです」って
言い張ってるようですけど、どうなんでしょうね?
調べればすぐに判るような気がするんですけど。

ちなみにこの放射線処理って、粉のスープなどに含まれる可能性のある耐熱性細菌や微生物を
殺菌するために行われてるとか。
普通は高圧スチームなどで殺菌するんですけど、唐辛子などの香辛料の風味や味が落ちたり
するのを防ぐためにやってるらしいです。

今回、販売禁止処分を下した英国食品基準庁は、「放射線処理をしたこと」ではなく
「放射線処理をしたことを記載していなかったこと」に対してペナルティを課してるわけですね。
隠すなよーと^^;

日本だと放射線処理が許されてるのってジャガイモだけですよね。芽が出ないようにする。
食品衛生法で禁止されているんです。

そこで以前、こんなことがありました。

コショウやハーブなど香辛料の輸入・加工業者で構成する全日本スパイス協会は厚生省に
94品目の香辛料への放射線殺菌を認めるよう要望書を出した。
しかし一度(00年)厚労省から「必然性はない」と蹴られている。
ところが昨年(05年)10月、「多くの国で実績がある食品については食品照射を検討すべきだ」
などとする原子力政策大綱が閣議決定されたため、原子力委の専門部会が放射線利用拡大の
観点から議論を進めていた。
ところが市民団体などから猛反発を受け議論は進んでない。


全日本スパイス協会の要望書 → 香辛料の照射殺菌に関する要望書

反対派参考資料 → 放射線照射食品の反対運動

これは小泉さんの頃のお話ですね。
こんな所にも原子力政策だの原子力委だのが絡んでいるんですね。

そもそも、上記の辛ラーメンは、5〜6年前から「スープに放射線処理をしている」って
日本国内でも有名でしたよね?
「辛ラーメン 放射線」で、グーグル先生に聞いてみると2006年頃の記事がけっこう見つかります。
イギリスで問題が浮上してきたのには、この辛ラーメンの販売量が急増してきたからなのかな?
日本の原発事故から派生してアジアの食物に対して警戒心が強くなったりしてるなら嫌ですね。

あ、その前に、放射線殺菌は海外ではOKでも日本ではNGですよね?
なんで、辛ラーメンは輸入できてるんでしょう?
日本政府が国民をモルモットにして、「ほら5年くらい食べてるけど平気でしょ?」と
国内でも照射OKにしちゃうつもりなのかしらん?
「放射線はからだに良い」って言った元自民党議員で今は東電顧問さんも居たくらいですから
ありそうで怖いです。

なんだか裏に利権だの謎の団体だの居そうで嫌ですよね〜・・・
しかし、うちにストックしてある辛ラーメン・・・どうしましょ。

posted by グリーン at 23:39| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: