東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2011年08月10日

節電のヒント

うー、今日も猛暑日。暑かったですね。
こまめに水分補給をするんですけど、呑んだ瞬間に肘や腕辺りから、汗がダラダラと流れてきます。
家にいても暑いので、思い切って1時過ぎに買物に行きました。
商店街もスーパーもガラガラでしたよ。
涼しかったのでゆっくり買物できました。
レジも1ヶ所しか開いてないんですけど、人が少ないので全然問題無し。
そうかぁ・・・スーパーとかも昼過ぎの2時間くらいは閉めちゃってもいいかもしれないですね。
売上も対して上がらないなら、節電に効果的かも。

そういえば、こんな記事がありました。

黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告

詳しくはココ → Newsポストセブン

週刊ポストの記事なんですけどね。
なんでも「エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。
一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる
」そうなんです。
つまりTVを消すことが、エアコン止めるより1.7倍の節電効果があるんだとか。

考えてみると電気を一番消費するピーク時の昼過ぎって、再放送とかあまり力の入ってない
帯番組とかばかりですよね。
そんなTV番組が「節電しましょう」と言ってるのってなんか変ですよね。
TVをみんなが消して、TV局も放送をやめるとすごく良いんじゃないですかね?
家庭でのTVの発熱も無くなる訳ですし。

TV局は、自分たちの利益を守るために、節電効果の高いTVを消すことという報道を
黙殺してるんですね。

考えたら、新聞や雑誌だって紙に印刷するのを止めれば、余計な森林伐採をしなくて済むんだし
1秒ごとにテニスコート16面分が伐採されてるのを減らすことができるかもしれないですよね。
最近では新聞読まない人が増えてるみたいだし。

新聞絶滅時期.jpg
何度かクリックすると大きくなります。

結局、資本主義だのなんだのって、利益を追求するためには何でもするし、大切なことでも
隠して行くみたいだって事が判ってきましたね。

そんなこと続けていると、そのうち世界大恐慌が来て、巨大隕石や大地震より先に
地球が終わっちゃうかもしれません・・・。

なんて言ってると、悪徳宗教につけ込まれちゃいそうですね^^;;
自分で出来ること、やり続けなくちゃ。



posted by グリーン at 23:48| Comment(0) | 節電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

