東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2012年05月28日

消費電力


夕方近くなって、すごい雷雨でした。
ピークは10分くらいでしたけど。
お買い物早めに行っておいて良かった。


しかし午後は暑いです。
日射しはそんなに強くないんですけどね。
そろそろ冷房が恋しくなります。
とりあえず冷凍庫にはアイスノン冷やしてありますけどね。

そういえば、冷蔵庫の消費電力ってバブル崩壊後の1995年から10年間で1/4になってるんですよね。
これは断熱材の進化とかコンプレッサの高効率化のおかげですね。
古い冷蔵庫を使い続けていると、消費電力もそれに伴ったCO2の排出量も大きいということです。

また裸電球を蛍光灯に替えると消費電力は1/5になるらしいです。
昼間に液晶TV消すと、冷房の1.7倍の節電効果もあるようですし。


エアコンも消費電力が現在の1/3くらいにならないかしらん。
そしたら少し心安らかに使えるのに。
たしかエアコンって家庭内消費電力の1/4を占めてるらしいですね。

調べてみるとエアコンの消費電力って、冷房に関しては1995年から比べると1/2くらいには
なってるんですね。
暖房も4割削減してます。

エアコン消費電力推移.jpg

日本ってエネルギー資源が少ないですよね。
ある意味、「エネルギー貧乏」国家ですよ。
貧乏を脱出するには、普通は「収入を増やす」、「できるだけ使わない」を実践するわけですけど
エネルギーの場合は、「安く大量に輸入する」と「消費を減らす」って感じですかね。
原油や天然ガスは海外の他国に頼らないといけないので、簡単に安く大量に・・・は無理そうです。
あと、国内の埋蔵エネルギー資源を発掘するという方向もありますけど、これも即効性は少ない
ですよね。
だとすると、一番確実なのは「消費を減らす」ですよ。

ただ、それを国民に「ガマン」と一緒に押しつけるから色々と問題というか反発があるんですよね。
だったら、やっぱり一般的に使用する家電などの高効率化を狙うのが一番じゃないですかね。

まぁ色々、技術的、開発資金的に問題は山積しているんでしょうけど。


照明系はLEDががんばっていますから、TVなどの画像表示系、エアコン、冷蔵庫などのモーター系
の消費電力をとりあえず1/2くらいに、出来れば1/3くらいにできれば家庭用の消費電力は相当
減らせそうですよね。
頑張って欲しいものです。




そしたら完全に原発要らなくなりますよね。
あ、だから原発作ったり建屋を作ってる東芝さんや三菱さんは、家電の省エネに熱心じゃないのか。



posted by グリーン at 16:30| Comment(0) | 節電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: