東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2012年12月27日

ツーブロック




で、タイトルのツーブロックについてです。

芸人さんの加藤浩次さんが、なんだか昭和40年代の髪型してますよね?
耳の上刈り上げて、七三分けで。
なんか流行ってるのかナーなんて思っていたら、あの髪型は「ツーブロック」と言うんだ
そうですね。


詳しくはココ → 加藤浩次の髪型
 

七三に分けてるから、二つの固まりでツーブロックなのかななんて思っていたら、実は
耳の上や裾を刈り上げて、上を長くしてそこに被せたり、上でまとめたりするのが
ツーブロックなんだそうです。

見本画像はココ → 画像検索「ツーブロックとは」


この画像検索みると、なんか最近の若者の普通の髪型が並んでいるだけで、何がツーブロック?
とか思っちゃいます。
まぁ、それだけ普通に浸透しているって事なんでしょうね。

カリアゲで上を長くしている・・・
ってことはこんな方々もツーブロックなんでしょうか?

まちゃまちゃ.jpg
まちゃまちゃさん

モヒカン刈り.jpg
モヒカン刈りの青年


あ、サザエさんのワカメちゃんもツーブロックですね^^;

見本画像はココ → 画像検索「ワカメちゃん カリアゲ」


そして、北の暴れん坊将軍Vも・・・

金正恩.jpg


思い起こせば、80年代でしたっけ?
「突っ張り」、西で言うところの「ヤンキー」なんて方々が、ツーブロックでしたよね。
耳の上カリアゲで、上は長目でパーマかリーゼントヘアという。
あの辺りが、オシャレのとしてツーブロックの始まりだったんでしょうか。
ラッツ&スターのリーダーさんも、そういえば・・・。

昭和時代みたいな古くさい感じが、逆に斬新に見えます。
ついでにスーツも三ボタン上二つ掛けで細い襟、パンツは細身で尾錠付き、細い4cm幅の
ネクタイとか流行って欲しいですよね。
髪の毛はムースやワックスじゃなくて、バイタリスとかMG5とかでまとめて。

なんだか戦前から「3丁目の夕日」に出てくるような時代までを風靡したスタイルかな。
きっとこんなファッションの流行も、戦前のイメージを彷彿とさせる右翼化だ・・・と
騒ぐ人が出てきそう^^;;


そう言えば昔、近所の床屋のおじさんが言ってましたけど、「カリアゲはすぐ伸びるから
仕事が増えてうれしいんだよねー
」って。
まぁ、最近の若者は床屋行かないから関係ないか・・・^^;

といいつつ、単なる流行ならすぐに廃るのかもしれないですけど。



流行は繰り返すって言いますよね。
30年から40年周期で。
この周期は、それを経験してきた人が一線を退いて、その下の下ぐらいの世代が、昔の
スタイルを面白がり身につける→それを経験してきた世代が懐かしくて誉める→流行る

ってなことなんでしょうか。


てことは、今から20年後の2032年くらいには「ガングロ・ヤマンバ」や「ルーズソックス」
なんてのが流行るのかしらん?^^;;
それも、とんでもないキラキラネームでね。
ふぅ。


posted by グリーン at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。