東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年03月28日

オニグルミ 2013


昨日はあんなに寒かったのに、今日はけっこう暑いです。
室温は26度くらいですけどね。
昨日より10度高いです。

これって人間の体に良くないですよね。
着る物や布団なんかもどうすればいいのか迷っちゃうし。

こんなに暖かくなると、桜が一気に満開になって散ってしまいそう。
今週末、お花見予定の方々は気が気ではないのでは?
って、呑むだけだから関係ないかもしれないですけどね^^;;


さて、昨年末、「オニグルミ 2012」という記事で書きましたけど、実生させたオニグルミが
全部葉を落として棒だけになっちゃったんですね。
心配していたら、とりあえずは冬眠状態みたいなもんだと教えて頂いたのでそのままに
していました。

で、今日見てみると・・・。
なんと先端から葉が出てるじゃないですか^^
やったなぁ。

2013springkurumi.jpg

最近、花粉だの黄砂だのがひどいのでずっとベランダに出てなかったんですよね。
洗濯物もすべて室内干しだし。
で、今日、簡易温室の植物に水遣らないと〜なんてベランダに出てみたら、なんだか
すごく春めいていました^^


2013springkaede.jpg
モミジ

2013springsakurajpg.jpg
旭山桜


モミジと桜は、昨年の夏、帰省する際にベランダに置いて給水システムを用意していたら
どうも豪雨があったみたいで、深い受け皿に水が満々とたまり、根腐っていたんです。
でもなんとか生き延びたみたいですね。

でも、桜がなんだか片側にしか花が付いてないですけど・・・。

さて、花粉終わったら蘭や他の植物の植え替えをしないと〜。
鉢も消毒しておかないとなー


あ〜ですね〜^^



posted by グリーン at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜の盆栽ってこんなに小さくても綺麗に大きな花が咲くんですね、驚きます。
植物の芽吹きに、気候が不安定でも自然界の時間は普通に刻まれているのが判る・・春ですね♪
Posted by SHIMA at 2013年03月29日 18:59
SHIMAさん

コメントありがとうございます。うれしいです♪

盆栽仕立てで、いつも思うことは・・・
「鉢の上にこれだけコンパクトに樹形をまとめても、花は原寸大」なので
花の大きさが変えられれば完全なジオラマが作れるのに・・・ですね。

まぁ、盆栽とか園芸自体が「人間と自然の調和」とか言いつつ、人間寄りに
自然をねじ曲げるもんなんですけどね。

あー、作業がしやすくて、何百鉢も置ける庭が欲しい・・・^^;
Posted by green at 2013年03月31日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

