東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年07月22日

オクラ


参院選議員選挙が終わって・・・まぁ、予想通りでしたね。
「ねじれ」はあっても良いのに、結局、ねじれ解消で自民党のやりたい放題ってかんじ
でしょうか・・・。

品川区民としては、「東京は放射の汚染が酷いので子供連れてすぐに逃げて」とか
福島の野菜は放射能廃棄物」と言ってた人が東京から出馬して当選したり、ブラック
企業の会長
が、とりあえず企業を辞めて立候補して当選したりしたことがすごく不思議と
いうか不満というか。
何するんでしょうね・・・



さて、そんな2013の夏ですが、今年はオクラを植えてみました。
昨年の夏、親戚の家にお邪魔したとき立派なオクラがなっていたのを初めて見たんですね。
聞くと、案外簡単だというので、今年は苗を買ってきてプランターに植えてみました。


オクラ01.jpg
植えてから1週間目くらいのオクラ


オクラ02.jpg
植えてから1ヶ月目くらいのオクラ プランターを比べるとその成長ぶりが・・・


オクラって成長が早いんですね〜。びっくり。
そのせいか二週間に一度くらい追肥(肥料を追加する事)をしないといけないくらいです。


で、今日、オクラに水遣りながら見ていたらなんだかあちこちに透明な粒ができてるん
ですよ。

オクラ03.jpg

この時期、こういうのってまず「害虫の卵」なんですよね。
とりあえず「テデトール」で透明なつぶつぶをこそげ取りました。
あ、「テデトール」というのは園芸業界の隠語で「手でとる」・・・つまり、薬などを
使わずに人間の手で排除するってことですね^^;

で、この透明な粒々、けっこうベタベタするんですね。
なんだろうと思って調べてみると「ムチン」という物質らしいです。
病害虫じゃなくて、オクラの内部から滲み出てくる成分みたいで一安心。


この「ムチン」という物質、調べてみるとけっこうすごいヤツでした。

要はオクラだけじゃなくて、納豆とかモロヘイヤとか昆布、ウナギのヌルヌルも、この
「ムチン」みたいですね。
動植物のヌルヌルの素って事でしょうか。
栄養価も高く、人間の粘膜の素でもあるので胃壁なども守ってくれるらしいです。

詳しくはココを → ムチンとは



そういえば日本人が世界的に見て長寿なのも、他国より圧倒的にこのムチンの摂取量が
多いかららしいですね。
確かに山芋、納豆や昆布などの海草類を昔からたくさん食べますもんね。
ネバネバをたくさん食べて健康を維持しましょうかね。

あと1ヶ月くらいで収穫かなぁ・・・

あっ!・・・ その頃ってお盆で実家に帰省してるんじゃない・・・
どうしましょ!?



posted by グリーン at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【テデトール】。。。笑わせて頂きました!(笑)
オクラは花も美味しいですよね。収穫前だから勿体ないですけど。
プランターの土がふかふかそうで、よく育ちそうですね♪
Posted by SALA at 2013年07月23日 20:58
コメントありがとうございます〜♪うれしいです。

テデトールの前には、メデミールとかヨクミールが効果的で、テデトールの強力版には、ハシデトールやフミツブースもあります^^;;

土を見てふかふか具合が判るなんて、SALAさんもテデトール仲間?
Posted by green at 2013年07月24日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369984057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック