東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年09月14日

ガム禁止


せっかく秋の足音が聞こえてきたのに、なんだか蒸し暑さがぶり返しています。
颱風の影響なんでしょうか。
7月ほどじゃないですけど、湿度が高い気候は体に堪えます。
ただでさえ、歳と共にあちこちガタがきてるのに。


ガタが来ている・・・といえば、最近、アゴが痛いです。
正確に言うと顎関節(がくかんせつ)かな?
口を開けるときに、ちょっと音がします。
酷い痛みも無いですし、口が開かないなんてことは無いんですけどね。


顎関節炎.jpg
詳しくはココ → 顎関節症の治療方法


なので、先日、定期検診で歯医者に行ったとき、先生に相談してみました。
色々と問診というか世間話みたいな事をしてたら、顎関節を得意としている先生の
奥さんを呼んで下さって、けっこうな時間、問診と対策などを指示して頂きました。


私の生活習慣で

1.横向きやうつぶせに寝て、顔やアゴに負担をかける
2.片側の奥歯でモノを噛む(その反対側に義歯や治療した歯が多いため)
3.いつもガムを噛む(噛み続けるというか長時間口にいれていて時々噛む)


という項目が原因かも・・・と言われました。
あと歯並びが悪い事(噛み合わせの問題)もあるかもと。



そう考えると、上記の3つはずーっと長いことやってますから、ここに来て
一気に症状が出たんでしょうかね。
あと、顎関節症だと、肩こりや目の疲れ、いろんな関節の痛みなんかも起きやすいんだとか。

そうかぁ、更年期障害じゃなくて積もり積もった生活習慣の無理がここに来て出てるのかも
しれませんよね。


とりあえず、生活の一部となっていたガムを禁止されました。
あと、眠る姿勢とかも。
しばらく様子を見て、原因と思われるモノを潰していくそうです。
すぐに手術が必要なレベルでは、全然無いようなので・・・。
そして、方向が定まったら口腔外科に廻されて、マウスピースとかですかね。



しかし、いつもガムを口に入れていたので、それが無いとなんだか口寂しいです。
口中もなんだか乾くし。
でも、だからこそ顎というか噛み合わせに負担かけてたんでしょうね。


この先どうなるのかな〜
とほほ。


posted by グリーン at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック