東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年11月05日

スマホの事 - 着信時の名前表示その2


前回、スマホで電話の着信時に相手のお名前が表示されない・・・って記事を書きました。
で、電話帳の4ヶ所に何か文字を入力するのがツボ・・って書いたんですけどね・・・
書いたんですけど、それでもダメな(お名前が表示されない)場合がありました。

前回の記事 → スマホの事 - 着信時の名前表示



規則性は判らないんですけど、受信時に名前が表示される場合と、されない場合・・・
どちらかというと、されないことの方が多いような・・・。


前回はネットで「電話帳の4ヶ所に何か文字を入力する」というヒントを見つけたので
今回も更にネット上で調べました。

するとこんな情報が・・・


電話帳のロックを外すと表示されます」 


むむむ?


ほとんどの方はご存知でしょうけど、こんな事です。

アンドロイドのスマホには「アプリケーション・ロック」という機能があって、任意の
アプリにロックがかけられるんですね。
えーと使用できないようにするって感じかな?
つまり任意のアプリを起動(使用)しようとする際に、暗証番号などを入力しないと
使用できないようにできるんですね。

たとえば、「電話(をかける・受ける)」とか「電話帳に情報を登録・参照する」みたいな
事はそれぞれ「電話」とか「電話帳」といったアプリを使用するんですね。


で、電話帳などの個人情報の固まりみたいなアプリはスマホを紛失したり、他人に勝手に
覗かれないようにロックをかけておくんです。

で、このロックは人間の操作だけじゃなくて、他のアプリからの参照にも有効なんですね。


つまり、スマホに電話を受信した時、画面に相手の名前(電話帳に登録してある)を表示
する際に、「電話」というアプリから「電話帳」というアプリのデータを参照して、
該当する名前を表示しているってことなんでしょうね。

で、電話帳にロックが掛かっていると、それを参照できなくて名前が表示できないと。


スマホに電話着信
    ↓
・「電話」アプリから「電話帳」アプリのデータを参照
    ↓             ↓
 (電話帳のロックなし) (電話帳のロックありor登録なし)
    ↓             ↓
  名前が表示される     名前が表示されない

telbook.jpg

なるほどね〜。
早速、電話帳のロックを解除して、知人に頼んで電話をかけて貰いました。
そうしたら・・・
当然のように名前とか個人毎に設定している着信画面になるじゃないですか・・・。
ふーむ。


しかし、そもそも「電話帳」アプリにロックをかけると、電話着信時に名前が表示されない
というのは仕様なのかな?
取扱説明書にもそんなこと書いてなかったですし。

それに前回色々と試したときに、電話帳のロックをかけていても「名前が表示される」場合
もあったんですよね。


そう思って前回の事を色々思い出してみたんですが、ナントカの考え休むに似たりで
何も思いつかず・・・。


しょうがないので最終手段、auのサポートセンターに電話してみました。
auの場合、157でサポートセンターと通話ができます。当然、通話料無料です。


まず1回目:

電話機能なのはICカードの不具合で起こる可能性もあるので、電源を落とした後
バッテリーとICカードを抜き取り、1分以上放置してから再度、装着して電源をいれてみて
ください
」との指示がありました。

電話を切って、指示された通り抜き差しして再起動。
電話帳にロックが掛かっていることを確認してから固定電話でコール。
うう・・・。
ダメでした。名前は表示されません
ロックを解除すれば名前は表示されます。


2回目:

先ほどのICカード抜き差しでも現象は変わらず」を報告すると、更に調べて
明日、電話で連絡したいとの事。

でも、明日は電話出られない事が多いので、メールで回答が欲しいというとそれはダメだと。
しょうがないので、こちらからメールでもう一度質問し再度メールで返事を貰うことに。

ちなみに「電話帳にロックが掛かっていても、名前は表示されるのが仕様」とのことでした。




ここまでの流れをまとめると:

1.電話着信時に相手の名前が表示されない

2.電話帳の名前の項目4ヶ所全てに入力すると表示されるらしい
      ↓
     その場はOKでしたが、その後、ずっとNG

3.電話帳のアプリケーションロックを外すと表示されるらしい
      ↓
     OK その後もずっとOK

4.電話帳にアプリケーションロックを掛けると名前が表示されないのは仕様?
      ↓
     いいえ。 ロックが掛かっていても表示されるのが仕様です(auサポート)

5.不具合の可能性とあれば対処方法を調べ、電話で連絡します(auサポート
      ↓
     電話で操作などを指示されても困るのでメールを希望したところ
     不可能だということで、再度こちらからメールで問い合わせメールで
     回答を貰うことに
     (電話での質問には電話でしか回答できないらしい) ←今ココ




ということで、とりあえずは電話帳にアプリケーションロックを掛けなければ
相手の名前は表示されるみたいです。
とりあえずは、電話帳のアプリケーションロックは外して、画面ロックだけで
凌ぎますか。


auサポートセンターからの回答があったら、また続編を書きますね。


ふぅ。


posted by グリーン at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379456247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック