東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2015年02月11日

節分 2015


こんにちは。

というよりご無沙汰してますの方が正しいですね。
ずっと更新していなくてごめんなさい。

ちょっとドタバタと色々あってやっと収束し始めたので、不定期になると思いますが
このブログの更新を再開したいと思います。


もう約1年ぶりなんですね。更新が。
本当は1週間前くらいに更新しようかと思ったんですけど、このブログの作成画面の
入り方忘れて右往左往しちゃいましたよ



さて先週と言えば節分でしたね。
節分って何?って方も少ないでしょうけど、一昨年書いた記事が以下のリンクにあります。

過去の記事はココ→ 「節分 2013年」  

要は節分って旧暦の大晦日で、厄年などは今のお正月で切り替わるんじゃなくて旧暦の
お正月、つまり今の節分で切り替わるんだってな事が書いてあります。


で、節分と言えば豆まきですね。
最近では恵方巻きとかも関東に浸透してきましたが。

先月末に深川のお不動様に節分に撒く(食べる)福豆を頂きにいきました。
その時の護摩修行の後、司会?のお坊さんが「今年の豆は昨年より大変美味しいと納入
業者が言っておりました」と言われていました。
たしかに今年の福豆は美味しかった気がします。

DSC_0920~01.jpg

そしてこの豆は北海道の大切な友人にも送ったんですけど、節分にはこの豆と殻付き
落花生を食べるそうなんです。
なんでも殻付き落花生はこの時期じゃないとスーパーとかで見かけないんだとか。


その辺り、近所の八百屋の親父さんと立ち話してるときに何気なく話したんですよね。

今年の豆が美味いって?豆だけじゃなくて野菜全般も美味しくない? 去年の秋頃から
気温が低かったでしょ、だから野菜が育つのに時間がかかったんだよ。普通30日なら
35日、60日なら75日とかさ。だからその分栄養分がたくさん作られてそれで
美味いんだよね。
」ですと。

更に落花生の件は
落花生はさ、千葉県産だとコストなんだよね。北海道に送るのに。
やっぱり殻から出した方が同じ金額でもたくさん送れるじゃん。それでも殻付きを
この時期に送るのはやっぱり節分の豆として落花生を使うところが増えたんだよ。
どこだと思う?それは幼稚園とか小学校とか小さい子供のいる家庭だよ。
昔は撒いた豆をそのまま拾って食べたけど、今って衛生面でうるさいからねー。
殻付き落花生なら拾ってから殻割って食べられるし、なんてったって掃除が楽だもん。

だそうな・・・。
なるほどナー。

やっぱりその道のプロはちがいます。


てなことで、一年ぶりの記事でしたけど書きたいことが意味不明でごめんなさい。
これからちょっとずつがんばってマトモな記事が書けるようにがんばりますね♪

よろしくおねがいします^^


posted by グリーン at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新再開ですね!good(^-^)b

『千葉県産の殻つきの落花生は北海道に送るにはコスト高になる・・殻から出した方が同じ金額でもたくさん送れる』に目からウロコ..でした。。(^^;
幼稚園等のイベントで撒く豆は中国産の安いやつだと思います、美味しい千葉産のは自宅用ですね〜。
おつまみにも最適!(笑)
Posted by SHIMA at 2015年02月12日 22:14
いつも見守ってくれていてありがとう♪
できるだけ更新できるようにがんばりますー

落花生は千葉が有名だけど静岡とかも案外美味しいんだよー
Posted by Green at 2015年02月13日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413903101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック