東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2016年06月08日

加水分解


入梅したんですけど予報は曇りばかり〜と思っていたら、昼前から雨になった
東京方面です。
やっぱり梅雨様は強力でしたねw

さて、タイトルにもある「加水分解」ですけど、古いスニーカーのソールが
劣化してボロボロになったり、マウスやドライヤーだのグリップする部分の
ゴムやシリコンが劣化してベタベタになったりしますよね?
その原因が加水分解なんだそうです。
文字の通り、水分が加わって劣化してしまうことらしいです。
この季節、日本だと避けて通れないですよね。

で、一昨日の記事で「別件ですでにエタノールを購入」と書いたんですが
この加水分解に対応するために購入しました。

購入してからずっと使用していなかった小型折り畳み傘があるんですが
いざ使おうとしたらグリップがすごくべたべたするんですよ!
濡れ雑巾とかウェットティッシュで擦ってみても、糸くずがべたべたに
張り付くだけ・・・みたいな状態でした。

これを何とかしたいなーと思って、グーグル先生に聞いてみると
なんと「無水エタノールを染み込ませた布切れで、がんばって
擦ると、相当綺麗になる」とあったんですよ。
で、早速、実行してみると・・・
結構真剣に擦らないといけませんでしたけど、5分くらいがんばってみたら
ベタベタがほとんど気にならなくなるくらい、無くなったじゃないですか!

エタノール.jpg

重曹を練ったもので磨いても同じ効果があるんだとか?

まだ使えるのに、ベタベタして使いたくない!なんて物があったら
是非お試しを!
なんだかちょっとうれしくなりますよ。


posted by グリーン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック