東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2016年06月14日

コリアンダー


今日梅雨の中休み?で午後には晴れ間もありました。
やっぱり晴れると洗濯物が乾くので気持ちがいいですね。

さて、タイトルのコリアンダー・・・ブーケガルニなどに入ってるあれですね。

パクチー.jpg

セリ科の一年草で、英語だと「コリアンダー」、タイ語だと「パクチー」です。
中国語だと「香菜(シャンツァイ)」とも呼ばれます。
最近はエスニックブームの影響もあってか、パクチーを売りにしている
飲食店も多いですよね。

さて、去年の2月頃に書いた記事で、「パクチーラーメン」というのがあります。


その続編になるんですが、こんなのを食べました。
その名も「コリンアンダーフォー」です。

1465890354500.jpg

要はパクチーのフォー(米粉麺)ですね。
味は美味しかったですー。

私はパクチーなどの香りが強いものが結構好きで、この前もタイ料理店で
パクチーだけの大盛りサラダなんてのを食べてきました。
パクチーが嫌いという人も案外居ますけど、どこかで調査した結果
世界中の人口の15%くらいはパクチーを食べると「石鹸の味がする」、
カメムシの臭いがする」人がいるそうです。

何だか遺伝子で「OR6A2」という塩基対があって、この遺伝子に変異が
ある人はパクチーが放つアルデヒドに敏感になり、同じくアルデヒドを含む
石鹸と同じにおいを感じるらしいです。
カメムシの臭いもアルデヒド類ですし。

なるほど、パクチーの和名が「カメムシソウ」なのも頷けまず。
パクチーの臭いがカメムシの臭いに似ていることから古典ギリシア語のカメムシの
意味になる「koris」と、香りの強い香辛料として使われている「Annon」を
組み合わせて 「Koriannon」となり、コリアンダーと呼ばれるようになった
くらいですもんね。

私はパクチーだけじゃなくて、ブルーチーズもクサヤもフナ寿司も好きですよー。
なんでみなさんこんな美味しいものを食べられないんだろう・・・と思っていたら
遺伝的なものだったんですね。
ちょっと納得。

これからは人に勧めず、自分だけモリモリと食べることにしなきゃですね。

posted by グリーン at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと目を離してた間にたくさん更新されてる!(嬉)

水族園と成田山の項いいですね〜、読んでて楽しい。
カタツムリも身近・・家には買って来た小松菜の袋の中にいた小さいカタツムリがまだペットボトルの飼育器の中で飼われています。(笑)
パクチー、私も石鹸とは感じず美味しく食べられます。
パクチーラーメン美味しかったし♪
Posted by SHIMA at 2016年06月15日 11:32
コメントありがとうございます!

他の方にも言われたのですが、小難しい話より写真が多い方が読む気になるみたいですねw

ま、個人の備忘録的なものなので許してやってください。
でもコメントはうれしいです♪
Posted by Green at 2016年07月01日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438984318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック