東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2012年12月12日

白いコーラ


今日も昼間は暖かかったですね。
大掃除までに室内の日頃手の届かないところを掃除してるんですけど、マスクして
バタバタと動いてると汗かきましたもん。
そのまま着替えないと風邪引きそうな勢いでした。

そうそう、アカギレはオロナイン塗って寝たら、今日はけっこう綺麗になってました。
やっぱり酷くなる前に、早めに対策するといいんですね。
無精しないで、ハンドクリームもちゃんと塗ろうっと。



そういえば、北朝鮮は、衛星打ち上げという名の長距離弾道ミサイルを打ち上げましたね。
北朝鮮が指定していた着水エリアに3段目のロケットの残骸がちゃんと落ちたんだとか。
これって計画通りというか、ついに一段階上の武器を持っちゃったって事ですよね。

しかし、打ち上げ延期だと言っていたのは韓国の国防省らしいんですけど、どうも北朝鮮にダマされて
発表しちゃったようで、「実は昨夜には発射することは判っていた」なんて記者会見してましたね。
だったら、とっととアメリカと日本にも知らせなさいよって感じです。
韓国国防省・・・カッコワルイ。



さて、昨日売ってなかったホワイトペプシなんですけど、今日、他のスーパーに買い物行ったら
隅っこに置いてありました。99円で。

白ペプシ.jpg

お年寄りたちが、「これなんだろうなぁ?コーラ?ジュース?」と言いつつ手にとって眺めてました。
まぁプレリリースで「白いコーラ」なんて言ってましたからね。
それがミカン味だとか言うんですから、本来のコーラとは違うモノになってますよ。

そういえば、ペプシ(サントリーフーズ)のお客様センターに聞いたときも「コーラがどういう
ものかという定義についての資料はありません
」と言われちゃいましたから、考えるにとりあえず
認知度が高い「コーラ」という商品名をくっつけて新しいもの売るってことなんでしょうね。

ネパール料理やスリランカ料理のお店が、かならず「インド・ネパール料理」とか「インド・
スリランカ料理」とか看板に書くのと一緒かもしれません。「インド」とつくと、だいたい
カレー中心のそれ風の料理だと想像がつきますから。


さて、このお味なんですが、これもやっぱり炭酸が強く感じました。
ここ1年ほどのペプシの「味の設計を今までないモノにしました」というレシピって、炭酸を
強くしたことが一番の違いじゃないかと思います。

で、その炭酸の強さに惑わされて「みかんの味」はほとんど判らなかったです。
ただ後味にちょっとオレンジフレーバーがあったかな。

いやー歳取ってくると、微妙な味覚が判らなくなるのかしらん?
最近、炭酸がキツイ飲み物は、みんな辛く感じるんですよね。
あと数回呑んだら違いがわかるのかな・・・・


ということで、スーパーなどでお安いうちに、お試しあれ♪




posted by グリーン at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

トクホのコーラ その7



今日は朝方から冷たい雨が降り、けっこう寒いです。
世の中は3連休の方も多いと思いますが、ちょっと残念ですね。



さて、今回はコーラじゃないんですが、トクホの飲料シリーズのお話です。
キリンとペプシのトクホコーラの好調ぶりに影響を受けてか、アサヒも追随してきましたね。


ファイバー7500.jpg

〜特定保健用食品〜『アサヒ ファイバー7500 PET500ml』


アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 菊地 史朗)は、おなかの調子を整えるカロリーゼロの炭酸飲料
『アサヒ ファイバー7500 PET500ml』を、11月20日(火)より全国で新発売します。
 本商品は、アサヒ飲料が2006年から展開する食物せんい補給飲料『アサヒ ファイバー7500』を
ブラッシュアップし、ブランド知名度を活かしつつ、特定保健用食品として新発売するものです。
 1本(500ml)あたり、ポリデキストロース(食物繊維)を7,500mg配合しています。カロリーゼロ設計。
味わいは柑橘系のスッキリとした飲み口に仕上げています。


キリンのトクホコーラがブレークするまでは、トクホ飲料業界は縮小傾向だったそうですね。
それが、ここに来て各社一気に力を入れ始めたと。
それまでは、トクホってホントに効果あるのぉ?という疑問と、価格が高いという点から、ちょっと
敬遠され気味だったらしいです。


まぁトクホってお国が高いお金取ってお墨付けを与えるっていう、セコイ制度ですよね。
「効果が認められる」って一言を得るために、数億円かけて申請するらしいです。
それが「どのくらい」効果があるかは、全然聞こえてこないですけど。


さて、このファイバー7500のお味ですけど、色からわかるように、大塚製薬のファイブミニ系列の味です。
まぁ似たような色といってもファイブミニはコチニール(カイガラムシ色素)で、ファイバー7500は
パプリカ色素らしいですけど。

ちょっとフルーツの香りがあって、味が薄いけど炭酸がけっこう強いファイブミニって感じです。
「お腹の調子を整えてくれる」とあるので、食物繊維たっぷりなんですかね。
そう考えると、ファイブミニって100mlで105円ってけっこう高価な価格設定ですよね。
今後、大塚製薬もトクホのファイブミニとか言って追随してくるのかしらん。


今後もトクホ飲料は増えてくるんでしょうけど、とりあえずは「トクホのビール」じゃないですかね。
キリンもアサヒも得意とするところでしょうから。
アルコールはトクホとして認められないなら、ノンアルコールビールもありますしね。
あと、究極は「トクホの水」かもしれません。

なんか、逆に相手にされないような気もしますけど。




posted by グリーン at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ブルーチーズバーガー その後


今日は良い天気で暖かいです。小春日和かな。

天気予報では、「昼間は気温が上がらず、北風が・・・云々」と言ってますけど、けっこう
寒くないですよ。東京だけかしらん?
まぁ、関東地方って言ったって、苗場だの日光だのも関東な訳で、あそこもまとめると、そんな
予報になっちゃうんですかね。
あの辺りなんて北陸ですよね。ほとんど。


さて、今日は以前記事に書いた、ブルーチーズバーガーを食べてみました。
フレッシュネスバーガーの奴ですね。

FresgnessBlueCheese.jpg

さて、商店街を抜けてフレッシュネスバーガーに向かったんですけど、ちょうどお昼時だったので
途中にあるマクドナルドはすごい長蛇の列でした。
「あー、待たされたら嫌だナー」と思いつつ、フレッシュネスに到着すると、あらま・・・。
お客は誰もいませんでした。

すぐに注文して、待つこと7分くらいかな。持って帰るので中途半端にボーっとしてたんですよ。
そしたら若い女性客が1人来店。
着席するとすぐにタバコを吸い出しました。
空調のせいですかね、私の座っているところに煙が直撃なんですよ。
店内は特に禁煙じゃないようなので、文句もいえず、ピクピクしながらハンバーガーが出来るのを
待ち続けましたよ。

うちの近所のフレッシュネスバーガーって、どうして禁煙とか分煙にしないんですかね?
余所の飲食店みたいに、混む時間帯だけでも禁煙にすればいいのに。
1階2階がある店舗だと上下で禁煙・喫煙を分けてるみたいですけど、ワンフロアのお店って
ほとんど終日喫煙可ですよ。
フレッシュネスバーガーの創始者がヘビースモーカーだったりして、自由に喫煙できる場所を
提供したいなんて思ってるんでしょうか。
ぶつぶつ・・・。


さて、出来たてのブルーチーズバーガーを持って帰宅し、写真を撮ってさっそく頂きました。

BlueCheeseBurger.jpg

うーん、思っていたよりはるかにブルーチーズの香りがして美味しいです。
トマトとレタスだかグリーンカールだかが少な目ですけど、オニオンスライスは厚く良く火が
通っていて、パテも厚くて美味しいです。
普通のチーズバーガーとは異なる、ゴルゴンゾーラの香りがしてすごく食欲をそそりましたね。。
そういえば、フレッシュネスの宣伝で「ゴルゴンゾーラは蜂蜜が合うので、スタッフにお申し付け
ください」なんて言ってたのを忘れてました。
蜂蜜貰ってくればよかった。


お値段620円ですが、うーん、まぁ微妙ですね。
美味しいのは美味しいですけど、ブルーチーズ系が苦手な人には無理そうだし、マクドナルドの3
倍以上するのはどうなんでしょう。あるいはマクドナルドのセットメニューより高いです。
マクドナルドを基準にしちゃいけないんでしょうけど。

まぁ自分は美味しいものを食べてるんだという、自己満足な値段ってところですか。



フレッシュネスバーガーは、注文を受けてから焼き始めるんで、それなりに待たされます。
そして、店内は禁煙じゃなく煙に晒され、そして他店よりずっと高い価格帯・・・。

お昼時にガラガラなのがわかります。
あ、でもそしたらいつ混むのかしらん・・・。昼下がりや夜にまったりする客層が多いのかな?
そうじゃなきゃ、とっくに潰れてそうだし。

まぁ、ハンバーガーショップに、レストランの格調を求めるなってことなのかもしれません。


でも、お味はとても美味しかったです。
というか、私の好きな味ってところかな。
チャンスがあればお試しあれ♪




posted by グリーン at 18:15| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

トクホのコーラ その6



今日は昼前まで小雨がピリピリと降っていましたけど、午後から急に晴れて気温もあがりましたね。
洗濯物はイマイチでしたけど。
洗濯って、晴れてパリッと乾く分には洗濯機何回廻しても気にならないんですけど、乾かない洗濯物が
室内でジャングルになってる状態だと、けっこうめんどくさく感じますよね。
うちは雨の日は除湿器やら乾燥機やら使って、その日の洗濯物はその日のうちに乾かすように
してるんですが、こいつらはすごく電気を喰うのであんまり使いたくないんですよね。
節電というか原発無くても大丈夫と言いたくて^^;;


さて、さっきスーパーに買い物行ったら、例のペプシのトクホがもう出ていました。
公式には明日発売のハズなんですけどね。
まぁ、「月曜日(平日の最初の曜日)のうちに配送して火曜日に売り出す」って事で、
各社とも新発売は火曜日ってことになってるんですけど、スーパーなんかは平気で
フライングするのかもしれません。

で、早速買ってきましたよ。キリンのトクホも一緒に。

PepsiSpecial.jpg


飲んでみた感想は・・・

全体としては、以前発売されたペプシドライに似ていて、後味がちょっと甘いですかね。
あと、一番最初に飲んだ瞬間、ショウガか何かの香りが一瞬しました。
まぁ、ショウガじゃないんでしょうけど。

飲んでいる時は、炭酸が強い感じでちょっと辛く?感じるんですけど、次に甘味と炭酸が分離する
感じで、更にその後、甘味が消えて、飲み込んだ後に甘味が少しずつ戻ってくる
・・・そんな味です。

うーん、文才というか表現力が無くてすみません^^;;


個人的な意見としては、キリンより好きかな。
ペプシとしてもNexのように甘ったるくないので、いい感じです。

もう少し飲み続けると、また感想が変わるかもしれませんけど、今日はそんな感じでした。
皆さんも、どうぞお試し下さい。

・・・って、ステマじゃないですよー^^;;


posted by グリーン at 18:15| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

トクホのコーラ その5


夜中まで降った雨で、ベランダにしっかり水たまりができていましたけど、今朝は晴れ。
まぁ晴れていてもベランダがこう水浸しだと洗濯物干しても乾くのかしらん?とちょっと疑問です。
太陽の熱で蒸発した雨水が洗濯物に付着して・・・って神経質すぎますかね?^^;


さて、「トクホのコーラ その4」という記事で書いたように、売上が絶好調なトクホのコーラですけど
ついに、キリン以外からも発売されることになりました。

ペプシトクホ.jpg

脂肪の吸収を抑える「ペプシ スペシャル(特定保健用食品)」新発売


サントリー食品インターナショナル(株)は、“脂肪の吸収を抑える”特定保健用食品のコーラ飲料
「ペプシ スペシャル」を、11月13日(火)から全国で新発売します。

 「PEPSI」は、世界中で愛飲されているコーラ飲料です。日本においては、「ダイエットペプシ」や
ゼロカロリーコーラ「ペプシネックス」の発売など、コーラ飲料市場において新たな価値を提案しています。

 今回は、“脂肪の吸収を抑える”特定保健用食品「ペプシ スペシャル」を新発売し、コーラ飲料市場を
さらに活性化していきます。


詳しくはココ → 「PEPSI」から“トクホ”がついに新登場!


これは日本国内だけでアメリカでは今のところ発売されないようです。
サントリーのニュースリリースで、発売元がサントリーフーズではなく「サントリー食品インター
ナショナル梶vなのは、トクホの制度上、申請者をラベルに表示する必要があるためらしいです。
要は本社や販社じゃなくて、トクホ用の試験やら実験を実際に行った会社名が必要みたいですね。

さて、来週発売されるんですが、どんな味なんでしょうね?
ペプシNEXは味にパンチ力が無いのであまり好きじゃないんですよね。なので、それがトクホに
なってもあまりうれしく無いなぁと思ってました。
でも、お客様センターに聞いたところ、「コーラの味自体も新しい調合となっているので、今までの
どれにも属さない新しいコーラとなっています」と御回答がありました。


このトクホのコーラってどうやって脂肪の吸収を抑えているかっていうと、難消化性デキストリンという
食物繊維を加えることで、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の
上昇を穏やかに
」するらしいです。
食事の前に野菜を食べておくと食後の血中中性脂肪の濃度が上がらない・・・のと同じ仕組みでしょうか。


キリンについでペプシもトクホという日本固有の怪しげな商品をリリースしました。
コカコーラがどうでるか楽しみですね。
というか、その前にキリンが「トクホのビール」を出しそうな気もしますけど。

発売されたら、感想など書きますね。





今回、お客様センターに聞いたこと:

1.サントリーのニュースリリースでは、単価が150円になっているのは何故?他では158円表記。

  → 税抜き価格で表示されています。

2.ニュースリリースでは「難消化性デキストリン特有のクセを軽減させた」とあるが、難消化性
  デキストリンは無味無臭のはずでは?

  → 現在、その質問に答えられる資料がありません。
    発売後であれば、その類の資料がでてくるかもしれないので、再度お問い合わせ下さい。

3.このコーラは、今までのどの商品に近い味なのか?

  → 新しい調合で味を設計してあるので、今までとは異なったコーラの味に仕上げてあります。
    「PEPSI」ならではの爽やかでキレのある後口を実現しました。

posted by グリーン at 16:48| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ペプシ ホワイト



いよいよ朝晩が寒くなってきましたね。
昨日の予報では、今朝は相当寒いって言っていたので、ついに毛布やめて羽毛布団なんて
だしちゃいましたよ。
これが出てくると、あー冬が来たなーって思います。
うちはコタツが無いので、室内の簡易温室、ストーブ、羽毛布団なんかが出揃うと
冬が来た・・・って実感するんですよ。

で、羽毛布団掛けて寝た夜中なんですが・・・
まぁ、暑いんです!
布団から体をだしてほっとすると、今度は結構寒いのでまた布団に入る・・・すると
また暑くてすごく汗かいて布団から出て、そうすると寒くて・・・の繰り返しであんまり
眠れなかったです。
明け方、しょうがないので近くにあった薄いフリースの毛布で寝たら・・・
まぁ、なんて快適^^;
私にはまだ羽毛布団は早すぎたみたいです。
ちなみに配偶者は、羽毛布団に毛布まで掛けて心地よく熟睡だったとか。
個人差ってけっこうあるんですねー。とほほ。


さて数日前のニュースですけど、今年も年末に向けてペプシが限定品をだしてきました。

“ほんのりみかんが香る”白いコーラが新登場

サントリー食品インターナショナル(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシ ホワイト」を
12月11日(火)から全国で季節限定発売します。

今回発売する「ペプシ ホワイト」は、冬にぴったりの“ほんのりみかんが香る”爽やかな味わいの
白いコーラです。
パッケージは、雪だるまのイラストを使用したデザインを6種類ご用意し、“冬の楽しさ”を表現しました。


詳しくはココ → 「ペプシ ホワイト」季節限定発売


ペプシホワイト.jpg


去年の年末向け限定商品は「ペプシピンク」でしたっけ・・・。
案外美味しかったのを覚えてますけど、今回はどうでしょうね?
ホワイトはまぁクリスマス向けに良さそうですけど、味がほんのりミカン・・・ですよね?

あとスノーマンの絵柄が6種類あるようなので、コレクターは全部買わないといけないと。
場所も取るしけっこう邪魔かも。
私は代々の限定品ペプシをストックしてるんですけど、6種類を保存するのは面倒なので、今回は
保存するのやめようかな・・・と考え中です。

あと説明文で「白いコーラ」と言ってますけど、これってハッキリ言ってコーラじゃないと思います^^;;
「白いペプシ」と言う方が正しいような気もしますよね。
今度、ペプシ(サントリーフーズ)さんは「コーラ」をどういう風に定義してるのか聞いて
みたいです。

12/11に発売されたら飲んだ上で、聞いてみることにします。
何かわかったらまた書きますねー。





posted by グリーン at 18:24| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする