東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2012年07月03日

コラボ その2


今日は、まぁ朝から蒸し暑いですね。
お昼からちょっと風が出てきましたけど、それでも暑いです。
更に雨が降り出したら、こんどは湿気もすごくて暑さ倍増ですね。

昨年の今頃に書いた「冷却枕」という記事を思い出して、さっそくアイスノン使い始めたい
感じです。
去年は7/10という早さで梅雨があけたので、すごく暑かったですしね。
今年の梅雨明けはいつ頃なんだろう・・・。




さて、今年の4/25に「コラボ」という記事で、ヤマザキパンと不二家LOOKチョコがコラボして
4色クリームパンを発売した事を書きました。

で、今日、スーパーのパン売り場でこんな物を見つけました。
ま、続編ってことでしょうか?

4食ランチパック.jpg

山崎製パン株式会社(社長:飯島延浩)は、株式会社不二家のロングセラーのチョコ菓子
「ルック ア・ラ・モード」をイメージした菓子パン「ペアランチパック ルック ア・ラ・モード
(4種のクリーム)」を、7月1日から全国(北海道を除く)で発売します。
「ペアランチパック ルック ア・ラ・モード(4種のクリーム)」は、株式会社不二家と共同開発
したもので、“1袋で4つの味が楽しめる”をコンセプトにした、これまでにないランチパックです。


詳しくはココ → 4種類の味が楽しめるランチパックを新発売


断面はこんな感じです。

4食ランチパック断面.jpg


この「ランチパック」って、食パンの白い部分で具材を挟み4辺をプレスして閉じたパンのことですね。
1984年に発売開始され、ピーナツとかは、最初からありました。

ラインナップには、「お総菜系」、「スイーツ系」そして「ご当地商品」があり、これまでに約300種類
近くのバリエーションが発売されています。
2012年では、全国発売中は16種類、地域限定物は22種類、合計38種類が販売されているとのこと。


柔らかくてふんわりした食感なんですが、カロリーがけっこう高いことでも有名かもしれません。
ま、総菜パンや菓子パンは全体的にカロリー高いですけどね。

これは個人の意見ですけど、私は食パンの白い部分を生で食べるの好きじゃないんですよね。
サンドウィッチなんかも、できればトーストしたパンで作って欲しい感じで。
歯応えがないと食べた気がしないというのもありますね。
んじゃ、どうしてこれを買ってきたんだと言うと、まぁ、配偶者の朝御飯なんですけどね。


ただ、最近は柔らかい食べ物が好まれるようなので、この売上に繋がっているのかもしれません。
年間売上個数が、3億7000万個だそうですもん。
あ、あと具がこぼれなくて食べやすいというのもありますね。


ちなみに昨年度の人気は、

1位 ・・・ ピーナッツ

2位 ・・・ ツナマヨネーズ(オニオン入り)

3位 ・・・ タマゴ


だそうです。
1984年以来、ピーナツは強いですね。



このランチパックもちょっと弊害がありますよ。
具がこぼれにくいので食べやすいからなんでしょうけど、電車の中とか歩きながらとか、
仕事中には食べないで欲しいです。

あと去年のCMでしたっけ?会社に来てから食べるという状況。
会社員だったら、ちゃんと家なり外で食事済ませてから出社して欲しいと思います。
なんだかすごく見苦しいですよね。

食事にしてもTPOがあるの思うんで、その辺りよろしくお願いしたいものです。







posted by グリーン at 16:17| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

カロリー その5


今日はけっこう涼しいですよね。
足だして裸足でウロウロしていると、けっこう冷たくなってました。
今週一杯、東京方面では曇りらしいんですが、梅雨なのにうれしいです。

なんて事を言ってると、農家や水源地の方々から(略


さて、相変わらず、トクホのコーラは売上好調らしいですね。
やっぱりトクホなのに普通のコーラと同じ価格ってのが効いているんですかね。
私も時々飲んでますし。


トクホといえばこんな記事がありました。


サントリー食品インターナショナル(東京)が販売する特定保健用食品(トクホ)「黒鳥龍茶」の
テレビCMが、偏った食生活を助長する恐れがあるとして、消費者庁が改善を求める要望書を同社
に送付していたことが25日、分かった。


詳しくはココ → 「脂肪にドーン」の黒鳥龍茶CMに改善要望



んー、微妙なところですね。
脂肪対策に有効は本当なんでしょうし、それをアテにして脂肪摂取を気にしない食生活を
送る人が増えるのも本当なんでしょうね。
でもほとんどの人が、ドーンと言われても黒ウーロン茶を飲んでも、脂肪が減る訳じゃないって
ことは知ってると思うんですけど。


アメリカのディズニーランドが放送してる、ディズニーチャンネルなどでも、2015年からは
高カロリージャンクフードのCMを放映しないとか言ってます。
だったら園内で売っている、とてつもないサイズの炭酸飲料とかも販売中止にすればいいんですけど。


でもねー、こういうのって「自己責任」だと思うんですけどね。
確かに、肥満が増えすぎると、国というか税金から支出する保険料の支払いが増えるんでしょうけど。
5/11に書いた「肥満対策」という記事のあれですね。
デブのおかげで国が傾き始めたよー」って奴です。




基本は、自制できずに太ってる人が良くないわけですよね?
太っても、税金使わず自己資金で入院でも治療でもして、苦痛にまみれて早死にしても
文句言わないならいいんじゃないですかね?

それを最近は、なんだか、好き勝手やって、権利ばかり主張して責任を考えない人が多すぎます。



・タバコ税払ってるんだから、どこでも吸う権利があるはずだ。嫌煙なんて押しつけるな。

・ガソリン税払ってるんだから、CO2排出はそっち(国)でやれよ。こっちに押しつけるな。

・ちゃんと税金払って、自分の金で飲んだ後のラーメン食べてるんだ。こっちの勝手でしょ?

・水不足?こっちは水道代ちゃんと払ってるんだから、庭に水撒いて何が悪い?

・学費払ってるんだから、教材も給食も躾も勉強もみんなそっちで面倒見ろ。うちの子を優遇しろ。

・きっとエイズの特効薬ができつつあるはずだから、男遊びはやめられないよー

・原発は安全なはずだから、私の権限で再稼働させます。


こういう人達は、どこか遠くにまとめて行って欲しいですし、こういう人達のために税金を
使うのも困ったもんですよね。


しかし、この黒ウーロン茶に対する、消費者庁の改善要望って・・・
蒟蒻畑の時みたいに、ライバルからの献金を受けた政治加算の差し金じゃないでしょうね・・・。
なんだかありそうで怖い・・・。

ご存じない方は、「窒息事故 その後」をご参照ください。






posted by グリーン at 17:24| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ペプシブラック その3


今日は本当に蒸し暑いですね。
風が強いので、風に吹かれてるうちは涼しく感じるんですけど・・・


そんな時は、これで爽快感を味わいましょう・・・・と、昨日、発売されたのがペプシブラックです。

ペプシブラック.jpg


5/29の「ペプシブラックその2」で書いていたのに、実は昨日の台風で、発売日をすっかり失念して
いました。
でも今日、スーパーで買い物してたらもうおいてありましたよ。
特価98円也。


早速飲んでみました。


ん〜・・・・
味が薄いっ!^^;
そしてレモンの味が全然しません
まぁ飲んだ後に口がべたつかないのが取り柄といえば取り柄かな〜・・・



ペプシドライで甘味を控えて薄めにしたら、思ったより売上が伸びず、けっきょく販売中止になって
しまったので、その辺りを修正したと聞いていたんですが・・・。

これじゃ、ペプシドライの方が、まだコーラ味がします。

そしてペプシツイストと同じくレモンフレーバーを加えたはずなのに、酸っぱい感が全然ないですよ。
あえて言えば、生レモンの苦みみたいなのが、後味でします。


お客様相談センターの情報では、限定品じゃなくて「通年販売」をする予定なんだそうですが、
これは・・・
ペプシドライと同じ運命になるんじゃないでしょうか。


とりあえず、物珍しさである程度のスタートダッシュはできるかもしれませんが、どれだけ続くんでしょう?
薄味ファンや、希少コーラ収集家の方々は、すぐに買い占めた方がいいかもしれません。

とりあえずはお試しあれ♪

posted by グリーン at 17:04| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

おにぎりの日



左側のパーツによると今日6月18日は「おにぎりの日」らしいです。
でもコンビニとかだとおむすびじゃないですかね?
おにぎり」と「おむすび」ってどんな比率で使われているんでしょうね?

「おはぎ」と「ぼたもち」などのように地域的なものなのかしらん?
私的には(関東在住)、「おにぎり」は運動会とか遠足のお弁当とか自分で食べるためのもの、
「おむすび」は、それなりの具が入って売っている物とか、その形状を模した物というかんじ
ですかね?
まぁ、まったく根拠のない個人的な意見ですけど。

なんだか最近では、「他人の握ったおにぎりが食べられない」人が増えているなんて記事を
週刊誌の広告で読みましたけど、まぁ、そうなんでしょうね。
衛生観念が発達しすぎているというか横の繋がりというか、家庭単位の繋がりがないですもんね。


まったく個人的な事なんですけど、白い御飯粒を食べられるようになったのはけっこう最近
なんですよね。私。
なので、おにぎりもそんな事なんですけど、歳取ってくると美味しいですよね^^
豪華な具も好きですし、種を抜いた梅干しなんてのも捨てがたいです。
あと韓国人の知人が作ってくれた、おにぎりの廻りにタレ焼きカルビを巻いたのとかも超美味です。



何にせよ、主食の御飯をおかずと携行しやすい形にしたのはすごいですよね。
サンドウィッチとかハンバーガーとかは、携行目的じゃなくて一気に美味しいものを食べられる
って事でできたんですよね。
それと比べても、携行と美味しさを兼ね備えたおにぎりってすごいですよね。

個人的には、「すじこ」と「ツナマヨ」ですかね^^;


そういえば、こんなすごいアスキーアート(文字だけで作られた絵)があるんですよ。

おにぎり.jpg

まぁ一番右下は遠慮したいですけどね。


あと何というか、おにぎり画像で有名なのにはこんなのもあります^^;;

083d939c.jpg



あー明日のお昼はおにぎり食べたい・・・^Q^






posted by グリーン at 22:50| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

ベーコン その4 


晴れ間も今日までで、明日から曇り、雨が続く東京方面です。
父の日くらい晴れて欲しいモンですけどね。
今日、逮捕されたオームの高橋某も、年齢的には大学生くらいの子供が居る父親でしたよね。
普通に生きていれば。



さて、今までに「ベーコン」というタイトルで、アメリカ人のベーコン好きを記事にしてきました。

で、今回も似たような記事です^^;

本場のアメリカン・ベーコンチーズバーガーを作ってみよう




とんでもない量のベーコンを買い込むことから始まります。
ベーコンだけじゃなくて、大盛り料理的なすごさもあります。

アメリカ料理?のすごさって、美味しそうじゃなくて「楽しそう」ですよね。
日本人だと、「どうせ食べるなら綺麗に美味しく」ですから。
あっちはカロリー命みたいな感じかな。



そういえばカロリーで思い出したことがあります。

日本人が消費する食料のうち、どれくらいを日本国内で作っているか・・・を表す食糧自給率って
ありますよね?
で、日本はすごく外国からの輸入に頼っていて、自給率が低いと。
だから外国と友好関係を維持しつつ、食料を恒久的に輸入し続けないとか言ってます。

ところがこれも落とし穴というかダマシがあるんですよ。


下の図を見てもらうと判ると思いますが、自給率の計算方法には2タイプあるんですね。


自給率.jpg


で、一般に「日本は自給率が低い」という場合は、「カロリーベース」で計算された率が使用
されています。
自給率って、普通は「日本国内で消費された食料のどれだけが、日本産か」ですよね。
なので「生産額ベース」の方が、現実に即しているんじゃないですかね。

カロリーベースだと、「輸入されてるけどカロリーが高くて日本人があまり食べないモノ」が
多くて(分母)、「国内産のカロリーが高くない食べ物」をたくさん食べてもカロリーはあまり
高くならない(分子)なので、どうしても自給率が低く見えますよね。

でも生産額ベースなら「食べ物にいくら使った」かが基準なので、日本人ならではの物を
たくさん食べてもちゃんと分子が大きいので、自給率はそれなりの値になるんです。

食糧自給率が40%と約70%じゃ全然違いますよね。


で、政府とか関係省庁は、このカロリーベースでの数値を使っています。
これはアメリカがカロリーベースでの自給率を使ってるからそれに合わせてるんでしょうね。

「自給率が低いんだから、もっと国内で農業に支援をすべきだ」という農家&農協向けの甘言と
「自給率が低いんだから、もっと関税を下げて輸入を増やすべきだ」というアメリカ向けの甘言の
両方を使っているわけですね。
国民は、政治家がどれだけアメリカ様の要求に応えるかのためにダマされてるって事ですか。


原発や消費税だけじゃないですけど、政府発表のこんな事まで疑っていかないといけないんですね。



国民を騙して自分たちの利権を守るだけの政治。
いつからそんな風になったのかな・・・。
昔からなのかな・・・




posted by グリーン at 17:06| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

タイカレー



朝から冷たい雨が降っていて、長袖なんかを引っ張り出してきたんですけど、ちょっと動くと
やっぱり暑い!
昼前に雨が上がったので、買い物行ってきたんですけど汗かきました。
あ、けっして太ってるわけじゃないんですよ^^;
夕方には青空が見えていたので、明日は雨降らないのかな・・・


さて、スーパーで面白い物見つけましたよ。
パスコのグリーンカレーパンです。

タイグリーンカレーパン.jpg


昔はカレーパンと言えば、揚げてあるパンにカレーが入ってるのが普通でしたけど、最近では
あげてないパンが使われることが多いんですかね?
これもカロリー対策なんでしょうか。
この揚げてないパンで、総合食品メーカーの「ヤマモリ」さんのグリーンカレーを包んだみたいです。


明日の朝御飯なので、ちょっと楽しみです。


タイフードといば、こんな缶詰も見つけました。

いなば ツナとタイカレー

タイツナカレー.jpg


スーパーの大安売りのカゴに入っていたんですけど、一缶100円でした。
定価だと180円くらいするのかな?
噂では、100円ショップにも置いてあることがあるそうな。

グリーンの方を食べてみましたけど、ツナがたくさん入っていてとても美味しかったです。
カレー自体も本場タイで作ったとかで、美味しいカレーでした。
なんだか、タイフェスティバルを思い出しちゃいました。

一缶だと少ないかなと思ったんですが、一食分として十分でした。
また見つけたら、ちょっと多めに買い込んでおこうかな。


見かけたら是非試してみてください。
お昼御飯にピッタリですよ。






posted by グリーン at 16:47| Comment(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

