東京電力圏内の「電力使用状況」を表示するパーツを削除しました。


動作してないんだもん!

2013年11月06日

スマホの事 - 着信時の名前表示その3



さて、昨日の記事でauサポートの回答待ちって書きました。
昨夜メールを送ると今日の昼間に迅速で丁寧な回答が来ました!


なんと・・・電話帳ロックしてると着信時に名前が表示されないのは・・・



電話帳制限(ロック)が掛けられるスマホ全ての仕様です



ですって・・・

がびーん・・・
昨日のサポート電話では、2人の担当者から「表示されるのが仕様です」ってハッキリ
言われたのに〜。
とほほ。



auサポートからの回答の概要:

1.電話帳制限(ロック)が掛けられている電話機に電話が着信しても名前が表示
  されないのは仕様です。
  (昨日、不正確な対応と回答をしたことの謝罪がありました)

2.名前を表示させるために電話帳のロックを解除しなければならなく、電話帳の
  セキュリティは画面ロックでしか守れない。

3.今後、これが改善されるかどうかは未定である。

4.取扱説明書には「電話帳制限することにより、電話帳を利用した操作を制限する」
  と記載されているそうです。(私はまだ未確認)



今更言われてもねー・・・。
ガラケーでは当たり前のように出来たのにね。

当分は、名前表示させるために電話帳のロックは解除して、画面ロックで対応するしか
なさそうですね。
って、他に方法も無いし、将来良くなる可能性も無いんですからしょうがないなぁ。

ということで、名前が表示されなくて困ってるお友達がいたら、電話帳のロックを〜
って教えてあげてください。


ふぅ。



- 2013/11/9追記 -
1.「電話帳制限することにより、電話帳を利用した操作を制限する」という文言を
  PDF版取扱説明書で検索しましたが見つかりませんでした。
  実際には「電話帳制限」という単語を検索して一つずつ確認したんですけど・・

2.auで取り扱っているiphoneについても質問してみましたが、「iphoneにはアプリに
  ロックをかける機能が無いため、着信時に電話帳にある名前が表示される」とのことでした。

これにて本件はクローズとしていただきました。


posted by グリーン at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

スマホの事 - 着信時の名前表示その2


前回、スマホで電話の着信時に相手のお名前が表示されない・・・って記事を書きました。
で、電話帳の4ヶ所に何か文字を入力するのがツボ・・って書いたんですけどね・・・
書いたんですけど、それでもダメな(お名前が表示されない)場合がありました。

前回の記事 → スマホの事 - 着信時の名前表示



規則性は判らないんですけど、受信時に名前が表示される場合と、されない場合・・・
どちらかというと、されないことの方が多いような・・・。


前回はネットで「電話帳の4ヶ所に何か文字を入力する」というヒントを見つけたので
今回も更にネット上で調べました。

するとこんな情報が・・・


電話帳のロックを外すと表示されます」 


むむむ?


ほとんどの方はご存知でしょうけど、こんな事です。

アンドロイドのスマホには「アプリケーション・ロック」という機能があって、任意の
アプリにロックがかけられるんですね。
えーと使用できないようにするって感じかな?
つまり任意のアプリを起動(使用)しようとする際に、暗証番号などを入力しないと
使用できないようにできるんですね。

たとえば、「電話(をかける・受ける)」とか「電話帳に情報を登録・参照する」みたいな
事はそれぞれ「電話」とか「電話帳」といったアプリを使用するんですね。


で、電話帳などの個人情報の固まりみたいなアプリはスマホを紛失したり、他人に勝手に
覗かれないようにロックをかけておくんです。

で、このロックは人間の操作だけじゃなくて、他のアプリからの参照にも有効なんですね。


つまり、スマホに電話を受信した時、画面に相手の名前(電話帳に登録してある)を表示
する際に、「電話」というアプリから「電話帳」というアプリのデータを参照して、
該当する名前を表示しているってことなんでしょうね。

で、電話帳にロックが掛かっていると、それを参照できなくて名前が表示できないと。


スマホに電話着信
    ↓
・「電話」アプリから「電話帳」アプリのデータを参照
    ↓             ↓
 (電話帳のロックなし) (電話帳のロックありor登録なし)
    ↓             ↓
  名前が表示される     名前が表示されない

telbook.jpg

なるほどね〜。
早速、電話帳のロックを解除して、知人に頼んで電話をかけて貰いました。
そうしたら・・・
当然のように名前とか個人毎に設定している着信画面になるじゃないですか・・・。
ふーむ。


しかし、そもそも「電話帳」アプリにロックをかけると、電話着信時に名前が表示されない
というのは仕様なのかな?
取扱説明書にもそんなこと書いてなかったですし。

それに前回色々と試したときに、電話帳のロックをかけていても「名前が表示される」場合
もあったんですよね。


そう思って前回の事を色々思い出してみたんですが、ナントカの考え休むに似たりで
何も思いつかず・・・。


しょうがないので最終手段、auのサポートセンターに電話してみました。
auの場合、157でサポートセンターと通話ができます。当然、通話料無料です。


まず1回目:

電話機能なのはICカードの不具合で起こる可能性もあるので、電源を落とした後
バッテリーとICカードを抜き取り、1分以上放置してから再度、装着して電源をいれてみて
ください
」との指示がありました。

電話を切って、指示された通り抜き差しして再起動。
電話帳にロックが掛かっていることを確認してから固定電話でコール。
うう・・・。
ダメでした。名前は表示されません
ロックを解除すれば名前は表示されます。


2回目:

先ほどのICカード抜き差しでも現象は変わらず」を報告すると、更に調べて
明日、電話で連絡したいとの事。

でも、明日は電話出られない事が多いので、メールで回答が欲しいというとそれはダメだと。
しょうがないので、こちらからメールでもう一度質問し再度メールで返事を貰うことに。

ちなみに「電話帳にロックが掛かっていても、名前は表示されるのが仕様」とのことでした。




ここまでの流れをまとめると:

1.電話着信時に相手の名前が表示されない

2.電話帳の名前の項目4ヶ所全てに入力すると表示されるらしい
      ↓
     その場はOKでしたが、その後、ずっとNG

3.電話帳のアプリケーションロックを外すと表示されるらしい
      ↓
     OK その後もずっとOK

4.電話帳にアプリケーションロックを掛けると名前が表示されないのは仕様?
      ↓
     いいえ。 ロックが掛かっていても表示されるのが仕様です(auサポート)

5.不具合の可能性とあれば対処方法を調べ、電話で連絡します(auサポート
      ↓
     電話で操作などを指示されても困るのでメールを希望したところ
     不可能だということで、再度こちらからメールで問い合わせメールで
     回答を貰うことに
     (電話での質問には電話でしか回答できないらしい) ←今ココ




ということで、とりあえずは電話帳にアプリケーションロックを掛けなければ
相手の名前は表示されるみたいです。
とりあえずは、電話帳のアプリケーションロックは外して、画面ロックだけで
凌ぎますか。


auサポートセンターからの回答があったら、また続編を書きますね。


ふぅ。


posted by グリーン at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

スマホの事 - 着信時の名前表示


やっと秋ですね。
でも、台風が多くて各地で被害も甚大ですね。
伊豆大島方面では、避難勧告が出ているみたいですし心配です。

私はというと夏の暑さで活動量が半減していたせいで、色々とやることが溜まっています。
そのせいでなんだか忙しい毎日なのに、ここに来て色々とゴタゴタなんかもあって
このブログもまったく更新できませんでした。
ごめんなさい。



さて、そんな毎日の生活で、ちょっとスマホに電話が掛かってくることが増えたんですね。
で、ひとつ不満というか不思議なのが、電話が掛かってきたときに電話番号は表示されるのに
相手のお名前がまったく表示されないんです。
本体の電話帳にちゃんと番号と名前を登録してあるですけどね。
ガラケーの時は、ちゃんと相手の名前が表示されたのにな。

smapho02.jpg
自宅の固定電話の番号しか表示されません。電話帳には自宅って入力してるのに・・・


まずはPDF版の取扱説明書を確認しました。
そうすると「電話帳に名前と電話番号が登録され、相手が非通知モードでかけてきて
いなければ、画面に名前が表示されます
」みたいな事が記載されていました。
ふーむ、これはOKですね。
あと、名前の非表示、表示に関して設定する事が無いかどうか、説明所内を検索してみた
んですが、それらしき記載は無し・・・と。

最後の手段でネットでこんな現象が無いかどうかを調べました。
そうしたら、ひとつありました!


苗字や名前を入れる欄にすべて入力していますか?


むむむ?
早速、自分の電話帳を確認してみると・・・

smapho01.jpg
こんな風に名前に関しては4ヶ所入力するようになっています

なんと苗字の欄にしか入力していない人がたくさん見つかりました!
これか?これなのか?原因は・・・。


早速、自宅の電話の登録を

姓:自宅
名:固定電話
姓(よみ):じたく
名(よみ):こていでんわ

にしてみました。
そして、自宅の電話からスマホへコール!

smapho03.jpg
ちゃんと「自宅固定電話」って表示されてます!

でた〜!^^
なんと表示されるじゃないですか!

うーん、これが原因みたいですけど、そんなこと取扱説明書のどこにも書いてないもんなー


とりあえず、配偶者のスマホも同じ現象だったので、電話帳を確認して貰うと・・・。
やっぱり姓の所にだけフルネームを入れてたみたいです。
これって、以前のガラケーから電話帳を移動した時に起きたのかしらん?

でも、電話帳の名前ってあだ名だけって人も多いですよね?フルネームじゃなくて。
そんな場合は、姓の部分にだけ入力したりしませんかね?
あるいは配偶者の様に、万が一スマホを落としたりした時に、電話帳に登録されてる人に
迷惑が掛からないように、あだ名だけで入力してるとか。
姓と名以外に表示用の「ニックネーム」なんて欄があると良いのかしらん?



今回は2台ともSHARPのAQUOS PHONEだったんですが、それ以外でも有効かどうかは不明です。
でも、ネット上では他社のハードウェアでも同じ現象があったという報告もありましたので
試してみる価値はあるかもしれないです。


電話の着信時に画面に相手の名前が表示されないという方・・・
電話帳の名前の欄をすべて入力するという方法をためしてみると、上手く行くかも知れません。


しかし、スマホってほんとにスマート(賢い)んでしょうか・・・。
あっ、ひょっとしてスマート(賢い)人にしか使えないのがスマホなのかしら・・・。
ふぅ。





posted by グリーン at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

ガム禁止


せっかく秋の足音が聞こえてきたのに、なんだか蒸し暑さがぶり返しています。
颱風の影響なんでしょうか。
7月ほどじゃないですけど、湿度が高い気候は体に堪えます。
ただでさえ、歳と共にあちこちガタがきてるのに。


ガタが来ている・・・といえば、最近、アゴが痛いです。
正確に言うと顎関節(がくかんせつ)かな?
口を開けるときに、ちょっと音がします。
酷い痛みも無いですし、口が開かないなんてことは無いんですけどね。


顎関節炎.jpg
詳しくはココ → 顎関節症の治療方法


なので、先日、定期検診で歯医者に行ったとき、先生に相談してみました。
色々と問診というか世間話みたいな事をしてたら、顎関節を得意としている先生の
奥さんを呼んで下さって、けっこうな時間、問診と対策などを指示して頂きました。


私の生活習慣で

1.横向きやうつぶせに寝て、顔やアゴに負担をかける
2.片側の奥歯でモノを噛む(その反対側に義歯や治療した歯が多いため)
3.いつもガムを噛む(噛み続けるというか長時間口にいれていて時々噛む)


という項目が原因かも・・・と言われました。
あと歯並びが悪い事(噛み合わせの問題)もあるかもと。



そう考えると、上記の3つはずーっと長いことやってますから、ここに来て
一気に症状が出たんでしょうかね。
あと、顎関節症だと、肩こりや目の疲れ、いろんな関節の痛みなんかも起きやすいんだとか。

そうかぁ、更年期障害じゃなくて積もり積もった生活習慣の無理がここに来て出てるのかも
しれませんよね。


とりあえず、生活の一部となっていたガムを禁止されました。
あと、眠る姿勢とかも。
しばらく様子を見て、原因と思われるモノを潰していくそうです。
すぐに手術が必要なレベルでは、全然無いようなので・・・。
そして、方向が定まったら口腔外科に廻されて、マウスピースとかですかね。



しかし、いつもガムを口に入れていたので、それが無いとなんだか口寂しいです。
口中もなんだか乾くし。
でも、だからこそ顎というか噛み合わせに負担かけてたんでしょうね。


この先どうなるのかな〜
とほほ。


posted by グリーン at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

赤いトラクター


週末から結構夏が戻ってきたようで、暑いです。
今日も東京方面は、昨日よりは暑くない最高気温30度ということでしたけど、現在
室温はすでに33度。ベランダは当然40度超となっていて、ほんとに暑いです。
ま、洗濯物が乾いて良いんですけどね。


さて、ちょっと前の話題になるんですけど、6月頃に「天気予報」という記事を書きました。

その中で「ヤン坊マー坊天気予報のサイトが閉鎖される。それはヤンマーがブランド
イメージを見直したためで、これからは古いモノを切り捨てて、高級品志向でイメージを
高めましょう
」ってことですね・・・って感想を述べてます。

で、ブランドイメージというかフェラーリなんかのデザインとかをしていた、奥山さんを
取締役に迎え、格好良くて売れそうなトラクターを開発(デザイン?)してもらったようですね。

こんな記事がありました。7月29日の記事ですけど・・・。


これが次世代農業!?ヤンマーが発表した新型トラクターがカッコイイ

詳しくはココ → ARTISTDATABESE-NEWS



Yammer.jpg
コンセプトデザイン画らしいです

なんだかアメリカのファットタイア付けたトラックみたいですよね。
公道でも速そう・・・。

ちなみに奥山さんがデザインしていたフェラーリのライバルとして、ランボルギーニという
会社があるんですが、そこも実は昔から農耕機を製造販売しています。


Lambo1.jpg
Lambo2.jpg
ランボルギーニのハイエンドモデル Lamborghini R6 VRT DCR

素人から見ると「似てる!」って思うんですけど、その業界の方々が見ると「さすが
奥山デザインのヤンマーだ!
」って事になるんでしょうか?
まぁ余所のメーカーもやってるから遅れちゃならないって意味もあるんでしょうけど。



今回のヤンマーの新デザインは、最終的には「トラクターを売りたい!」と「会社の
イメージを高めたい
」ということな訳です。
で、この路線に行ったと言うことは、この手の「格好良いトラクターを買いたいと思う」層が
居ると予測してるってことですよね?

農家はお年寄りがどんどん減って、若い世代の新しい農業に変わりつつある」から
きっと若い世代が飛びつくだろう・・・って予測ですかね?

でも、ほんとかな〜?
トラクターってグレードにもよるんでしょうけど、500〜800万円くらいするみたいなんですよね。
昔の農協みたいにお金貸して縛り付けるために、トラクターなんかを押しつけてくるみたいな
事も減ってるでしょうし。
それに中古市場は昔から活発ですし、今は廃業する人も増えていてその中古機材も増えています。


そういえば、先日、実家に帰省したときご近所の庭に立派なガレージができていたんですよ。
話をを聞くと「廃業した農家の友人から中古のトラクターを大喜びで貰ったんだけど、うち
の納屋に入らなかったので、しょうがないからガレージを造ったんだ。もらったトラクター
より高くついちゃったよ
」って事でした。
本末転倒のような気がしなくもないですが、それくらい中古機材が潜在的に増えてるって
事なんじゃないですかね?


たしかに新技術やら新機能やらたくさん付加されてるみたいですけど、基本的には壊れず
長いことちゃんと働いてくれて、安いトラクターを必要としてるんだと思うんですけどね。


出せる場所無いはずなのに180kmくらい付いてるクルマの速度メーターとか、ガメラでも
無いのに1000m防水のダイバーズウォッチとか、メールとネットサーフィンしかしないのに、
すごいスペックのパソコンとか・・・。
日本人好きですからね。


燃える男のぉ〜、赤いトラクター〜! それがお前ーだぜ〜」なんて歌に購買意欲を
そそられそうなもんですけどね。
年寄りだからですかね^^;;

案外、売れちゃうのかな。新しいトラクター。
ふぅ。



posted by グリーン at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

インスタントラーメン


今日は昨日までとは打って変わって、すごく暑かったですね。
久々に室温が40度に達しそうでした。
お昼にインスタントラーメンなんて食べたら、すごい汗でした。
まさに「滝のような汗」状態でしたよ。

そして週末も暑そうですね。
でも台風の影響で月曜日くらいから雨が降るかもしれないとか・・・。
できたら水源地方面に降ってくれるといいんだけどな。


さて、インスタントラーメンなんですけど、お昼に食べたのは「サッポロ一番
塩ラーメン
」でした。
もう慣れ親しんだ味というかんじで、すごく美味しかったです。
卵とコーンなんか入れちゃって^^

ramenn.jpg

袋麺に関してこんな記事がありました。

『マルちゃん正麺』で袋麺の勢力地図に変化アリ?あなたの好きな袋麺ランキング

詳しくはココ → Peachy-グルメ


811人に「美味しいと思う袋麺のラーメンを教えてください」と聞いたところ、こんな
結果になったそうです。


第1位 サッポロ一番 みそラーメン 208人(25.6%)
第2位 サッポロ一番 塩らーめん 185人(22.8%)
第3位 マルちゃん正麺 醤油味 164人(20.2%)
第4位 チキンラーメン 111人(13.7%)
第5位 日清ラ王 醤油 104人(12.8%)
第6位 サッポロ一番 しょうゆ味 99人(12.2%)
第7位 出前一丁 95人(11.7%)
第8位 明星 チャルメラ しょうゆラーメン 73人(9.0%)
第9位 マルちゃん正麺 味噌味 69人(8.5%)
第10位 マルちゃん正麺 塩味 63人(7.8%)



サッポロ一番の定番は強いですね。
でも最近台頭してきている生麺志向の「マルちゃん正麺」が3位に、「日清ラ王」が5位に
入ってますね。


これらの生麺志向のラーメンは、食べたとき驚きましたよ。
生麺に似ているとかどうとかじゃなくて、美味しかったので・・・。

でも、食べ続けてると何故だかだんだん、昔の袋麺が懐かしくなっちゃうんですよね。
なんでだろう?
やっぱり食べ慣れてる味というのは、強いんですかね? 歳とってくると母親の味が
思い出されてしょうがないというのと一緒なんでしょうか?


あと袋ラーメンを食べる時って、生麺やお店のラーメンを食べる替わりに食べてますか?
私の場合は、袋ラーメン、例えば「サッポロ一番」の味と食感が欲しくて食べたりしてます。

生麺に達していない模造ラーメンを食べてるんじゃなくて、あの慣れた味が食べたいんですよね。


そんなこんなで、生麺志向の袋麺はある程度のシェアを獲得し続けると思いますけど、
旧来の袋麺もずっと安定して売れていくんじゃないかと思います。



って私だけかな?そんな風に思ってるのは・・・。





posted by グリーン at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 腹膨ルルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする